コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続き住宅・土地土地屋外広告物の表示・設置許可

屋外広告物の表示・設置許可

掲載日:令和元年9月3日更新

屋外広告物の表示・設置許可

屋外広告物を表示・設置する場合は、新潟県屋外広告物条例に基づき、許可が必要な場合があります。

南魚沼市では、新潟県南魚沼地域振興局地域整備部庶務課行政係が表示・設置許可の審査を行います。

新潟県南魚沼地域振興局

屋外広告物の表示・設置許可

屋外広告物規制図

屋外広告物の表示・設置許可の基本的な流れ (PDF 796KB)

屋外広告物の高さが4メートルを超える場合

屋外広告物の高さが4メートルを超える場合は、表示・設置許可と並行して、建築確認申請が必要な場合があります。新潟県南魚沼地域振興局地域整備部建築課にご確認ください。

新潟県南魚沼地域振興局

屋外広告物とは

屋外広告物とは、常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板、建物その他の工作物などに掲示、または表示されたものなどをいいます。

屋外広告物条例

屋外広告物は、私たちにさまざまな情報を提供し、街ゆく人々に楽しみを与えてくれる反面、広告物が無秩序に表示・設置されると、街なみや自然の美しさを損ねてしまい、また管理がおろそかになると、広告物の落下による事故など人々に危害を及ぼすおそれもあります。

新潟県では、新潟県屋外広告物条例を定めて、良好な景観の形成、風致の維持、公衆の危害防止を目的とした規制を行っています。

屋外広告物のしおり

新潟県屋外広告物条例関係例規集

屋外広告物講習会

屋外広告業を営む場合は、新潟県屋外広告物条例に基づき、屋外広告物講習会修了者などを業務主任者として選任する必要があります。新潟県土木部都市局都市政策課にご確認ください。

新潟県ウェブサイト:屋外広告物のページ(外部リンク)

カテゴリー