コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム仕事・産業産業振興農林水産業市内の主な農産物

市内の主な農産物

掲載日:令和元年10月4日更新

魚沼コシヒカリ

南魚沼市はコシヒカリ栽培の発祥の地であり、魚沼コシヒカリ産地の中心に位置しています。山々から湧き出る豊富な雪解け水と滋味豊かな土壌、さらに魚沼盆地特有の寒暖差の大きい自然環境の中で先人から受け継がれてきた米づくりの技とたゆまぬ努力により、食味、色、つや、粘りのすべてのバランスが良い高品質のコシヒカリを農家さんが生産しています。

田んぼの画像ご飯の画像

八色西瓜

魚沼の土と水で育ったみずみずしいスイカです。皮の近くまで甘いという糖度の高さ、シャリっとした食感のよさで高い評価を得ています。JAみなみ魚沼で自動選果機を導入し、光センサーによる糖度検査、音波センサーによる空洞検査を行っています。

スイカ畑の画像

スイカの画像

八色しいたけ

魚沼の澄んだ空気の中で育った肉厚で歯切れのよい椎茸です。上面栽培という特殊技術によって栽培されています。焼物、バター炒めなどに最適です。肉と一緒にしゃぶしゃぶでもおいしくいただけます。

八色しいたけ画像

大崎菜

南魚沼市の大崎を中心に清涼な湧水や井戸水で栽培される小松菜の仲間の菜です。裸押し合い祭り(3月3日)のころの春先が旬で、風味と歯ざわりが良く、みずみずしい菜です。

大崎菜の画像

ズッキーニ

きゅうりの形をしたかぼちゃの仲間の野菜です。歯ごたえがナスに似ており、くせがなく淡白の味わいのため、さまざまな料理に使われるおいしい夏野菜です。

ズッキーニの画像

カリフラワー

カリフラワーはアブラナ科の野菜です。雪のような白さで、ほのかな甘みと、シャキシャキとした食感が特徴です。茹でるだけでなく、焼く、蒸す、揚げる、酢漬け(ピクルス)などさまざまな料理に使われる野菜です。

カリフラワーの画像

かぐらなんばん

ピーマンの形をした辛唐辛子です。ぴりっとした辛さが定評ですが、完熟した果皮には甘味もあります。かぐらなんばん味噌の加工品が好評です。

神楽南蛮の画像

ユリ切花

純白に輝くカサブランカや綺麗な色物のオリエンタル系のユリ、可憐に上を向いて咲くスカシユリなどを丹精込めて育てています。玄関、部屋などの飾りとして贈答品にも好評です。

ユリの画像

その他

山菜、アスパラガス、金糸瓜(イトウリ)など、いろいろな農産物があります。

カテゴリー