コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続き保険・年金国民年金国民年金保険料の額と納め方

国民年金保険料の額と納め方

掲載日:令和元年11月28日更新

保険料は、20歳から60歳までの40年間納めます。毎月の保険料は、翌月の末日までに納付することになっています。

国民年金保険料

物価や賃金の変動により、保険料の額が改定されます。

詳しくは、日本年金機構のウェブサイトで確認してください。

日本年金機構国民年金保険料のページへ(外部リンク)

保険料の納め方(第1号被保険者と任意加入被保険者)

直接現金で納める

日本年金機構から送付された納付書で、銀行などの金融機関や郵便局、コンビニエンスストアでお支払いください。

お得な割引を利用する

納付書により、その年度の一定期間の保険料をまとめて前納すると、保険料が割引されてお得です。

口座振替を利用する

銀行や郵便局などの預(貯)金口座から自動的に引き落としされ、納め忘れがなく便利です。

お得な割引を利用する

その年度の1年分または翌年度を含めた2年分の保険料を4月に、もしくはその年度の6か月分の保険料を4月、10月にまとめて口座振替をすると、納付書(現金)で納めるより割引が多く大変お得です。
毎月の振替でも、申出により翌月末の振替を当月末の振替にすることにより、1か月当たり50円割引されます。

口座振替の前納のお申し込みはお早めに

口座振替での前納は、2月末までに年金事務所での登録が完了している必要があります。
詳しくは、六日町年金事務所:電話番号 025-716-0800にお問い合わせください。

口座振替の手続きは

年金手帳・預(貯)金通帳・通帳印を持参し、六日町年金事務所か金融機関で手続きをしてください。

カテゴリー