掲載日:令和5年10月18日
申請時来庁方式とは
申請者本人が、市役所窓口で申請手続きを行い、カード完成後自宅に郵送する方式です。手続きの際は必要書類を用意して来庁してください。申請用顔写真の無料撮影サービスを行っています。ぜひ、ご利用ください。
申請時に必要な書類
通知カードもしくは番号通知書をお持ちの場合
1.通知カードまたは個人番号通知書
2.本人確認書類次より2点(運転免許証、旅券、身体障がい者手帳、健康保険証、年金手帳、学生証、社員証、氏名と生年月日記載の診察券など)
3.住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
4.顔写真(縦45ミリメートル、横35ミリメートルで撮影日から6か月以内)
注意:詳細は写真の規格欄をご確認ください
通知カードもしくは番号通知書をお持ちでない場合
1.本人確認書類(次のA2点またはAB各1点ずつ)
A.運転免許証、旅券、身体障がい者手帳など顔写真付きの本人確認書類
B.健康保険証、年金手帳、学生証、社員証、氏名と生年月日記載の診察券などの本人確認書類
2.住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
3.顔写真(縦45ミリメートル、横35ミリメートルで撮影日から6か月以内)
注意:詳細は写真の規格欄をご確認ください
写真の規格
注意
- 希望者には、顔写真の無料撮影を行っています。
- 申請者が15歳未満の場合は、法定代理人(親権者)から手続きしていただきますが、申請者本人と一緒に窓口におこしください。
- 申請者、法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。
申請の流れ
- 申請書記入
- 暗証番号の設定
- 本人確認
- 顔写真撮影(希望者のみ)
受取方法
申請後1~2か月でカードを郵便で送ります。希望により窓口で受け取ることができます。
郵便
郵便は、原則本人限定受取郵便で発送します。受取時に本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の提示が必要です。
希望者で確実に受け取ることができる人のみ、転送不要の書留郵便で発送します。
窓口受取
郵便での受け取りが難しい人は、窓口で受け取ることができます。
本庁舎のほか、大和・塩沢市民センターで受け取りもできます。申請手続きの際に、お申し出ください。
カードが出来上がりましたら通知書を送りますので、内容を確認してから来庁してください。(予約は不要です)