コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム暮らし・手続き上下水道下水道決算・計画など「南魚沼市下水道事業経営戦略」を改定しました
ホーム市政情報市の計画・施策その他の計画「南魚沼市下水道事業経営戦略」を改定しました

「南魚沼市下水道事業経営戦略」を改定しました

掲載日:令和3年12月1日

改定の目的

経営戦略は、策定後3年から5年毎に目標の進捗を確認し、さらなる健全化を図るため、見直しを行うことを基本としています。

そこで、令和元年度に企業会計へ移行したことと、第1回目の策定から4年が経過したことから、今回、経営戦略を見直し、改定を行いました。

計画期間

計画期間は令和3年度~令和12年度までの10年間としました。

また、経営戦略は、策定後3年から5年毎に目標の進捗を確認し、さらなる健全化を図るため、見直しを行うことを基本としています。

基本方針

南魚沼市経営戦略の基本方針は以下のとおりとします。

  1. 経営基盤の強化
  2. 投資の合理化
  3. 危機管理体制の強化

経営戦略改定のポイント

本経営戦略の見直しでは、上記基本方針のもと、下記をポイントとして経営戦略の改定を行いました。

  • 今後、機器だけでなく処理場の躯体や水槽なども老朽化し、改築・更新費用が莫大になることから、農集区域を順次流域下水道に接続し、令和4年度までに栃窪地区を除く7処理場を廃止すべく工事を進めます。
  • 大和クリーンセンターも同様であり、流域下水道への接続が経済的に有利と見込まれるため、統廃合の手続きを開始します。

経営戦略

以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

経営戦略(概要版)(PDF 1.05MB)

経営戦略 (PDF 3.86MB)

カテゴリー