コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市政情報市の計画・施策広域行政魚沼圏域版新ナンバープレート導入魚沼圏域版新ナンバープレート導入実行委員会の第1回会議を開催しました

魚沼圏域版新ナンバープレート導入実行委員会の第1回会議を開催しました

南魚沼市、十日町市、魚沼市、湯沢町、津南町の3市2町の首長を委員とする魚沼圏域版新ナンバープレート導入実行委員会(8月24日設立、会長:南魚沼市長)は10月26日(木曜日)に第1回会議を開催し、地方版図柄入り新ナンバープレートの導入に向け必要な手続きとなる「地方版図柄入りナンバープレート地域名表示追加要望書」を新潟県へ提出することを決定しました。要望書は10月30日付けで新潟県に送付しました。

このたびの要望書は新ナンバープレートの追加意向のある対象地域として、3市2町の首長の連名で提出したもので、新潟県はこれを受けて、国の基準や手続きなどに適合しているか確認し、12月1日までに国土交通大臣に対して導入意向表明書を提出することとなります。

新ナンバープレートに表示する地域名は、現在、地域の住民や各関係団体の代表者で構成する「新ナンバープレート導入推進協議会」を設置し協議中です。今後、複数回の協議会を開催し、地域名を絞り込み、実行委員会で決定する予定です。

実行委員会写真

カテゴリー