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電子入札システム(事前準備・利用者登録)

掲載日:令和4年6月6日更新

電子入札システム(事前準備・利用登録)について

電子入札システムを利用するためには、南魚沼市の電子入札システムへの利用者登録が必要です。そのためには電子入札システムの「利用者登録番号」(各社に割り当てる暗証番号のようなものです。)を事前に取得していただく必要があります。
利用者登録番号取得後、電子入札システムにより、利用者登録をしてください。

(注意)
南魚沼市では、新潟県電子入札システムを、県内市町村とともに共同利用しています。現在、一般競争入札(建設工事および建設コンサルタント等業務の一部)において電子入札を導入しています。
物品は電子入札に対応していません。

1 利用者登録番号の交付申請

(1)交付申請方法

  • 入札参加希望者は、「(2) 申請様式 利用者登録番号交付申請書(第1号様式)」を南魚沼市(財政課契約検査班) へご提出ください。
  • 提出された申請書の内容を市で確認した後、おおむね1か月前後で、利用者登録番号通知書を交付申請者へ交付します。
  • 交付申請書を郵送で提出する場合は、切手を貼った返信用封筒を同封のうえ、封筒の表面に「利用者登録番号交付申請書在中」と朱書きしてください。
  • 申請は随時受け付けています。

(2) 申請様式

利用者登録番号交付申請書(第1号様式) (DOC 33.5KB)

変更届出書 (第3号様式) (DOC 33KB)

(3) 申請書の提出先
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180-1
南魚沼市 総務部財政課 契約検査班

(4) 申請に当たっての注意事項

  • 申請書の提出に当たっては、本店の代表者名で行い、代表者印を押印してください。
  • 申請書を提出する時点で、ICカードを取得している必要はありません。
  • 利用者登録番号通知書は、利用者に対して交付します。
  • 申請内容に変更があった場合は、速やかに変更届出書をご提出ください。
  • 利用者登録番号通知書は再交付をしません。紛失、外部漏洩等のないよう厳重に管理してください。

2 パソコン・ネットワーク等の準備

 電子入札システムと入札情報サービスを利用するには、インターネットに接続しているパソコンが必要です。
パソコンの性能(スペック)、ソフトウェアなどによっては接続できないことがありますので十分確認のうえ準備してください。
機器の構成と性能の要件は、次のリンク先を参照ください。

新潟県電子入札システムの機器の要件(新潟県ウェブサイト)

3 電子証明書(ICカード)の準備

電子入札システムでは、本人確認の方法として民間認証会社が発行したICカードを使用します。
対応できる民間認証会社が複数ありますので、各社のウェブサイトなどで費用やサービス内容をご確認のうえ、購入手続きを進めてください。
購入方法については、各認証会社にお問い合わせください。

JACICウェブサイト(コアシステム対応認証局問合せ先一覧) 

注意事項

南魚沼市の電子入札では、ICカードの名義人は、契約締結権限を有する本店または支店等として入札参加資格者名簿に記載されている本店、または支店等の代表者でなければなりません。(県内業者、県外業者とも同じです。)
また、この名義人は、利用者登録番号交付申請書に記載されている必要があります。

事例

A建設株式会社
本社:新潟市
支店:長岡支店(入札参加資格者名簿に登載あり。)
出張所:南魚沼出張所(契約締結権限がないため入札参加資格者名簿に登載なし。)

A建設株式会社代表取締役 建設太郎 名義のICカード>>登録可能
A建設株式会社長岡支店長 長岡二郎 名義のICカード>>登録可能
A建設株式会社柏崎出張所長 南魚沼三郎 名義のICカード>>登録できません。
A建設株式会社長岡支店営業課長 殿町四郎 名義のICカード>>登録できません。

補足

上記の事例でA建設の南魚沼出張所が登録できないのは、入札参加資格者名簿に当該出張所が登録されていないためです。したがって、出張所という名称であっても、契約締結権限があるものとして名簿に登載されている場合、その出張所の所長名義のICカードで登録可能です。
逆に、たとえ支店や営業所という名称の事務所であっても、名簿に登載されていない場合は、当該支店長名、営業所長名のICカードでは登録できません。

4 ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとカードリーダが届きましたら、カードリーダのマニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。不明な点は、購入先の民間認証会社へお問い合わせください。(市ではお答えできません。)

5 事前検証ツールの実行および設定

次の新潟県のウェブサイトから事前検証ツールをダウンロードしたうえで、実行結果を確認してください。
リンク先の、「5.事前検証ツールの実行および設定」を参照してください。

新潟県電子入札システムの事前準備・利用者登録(新潟県ウェブサイト)

6 安全な通信を行うための証明書

安全な通信を行うための証明書とは、接続しているウェブサイト、システムが「新潟県共同利用型電子入札システム」であることを証明し、「新潟県共同利用型電子入札システム」と利用者の間の通信が暗号化されていることを証明するものです。
新潟県共同利用型電子入札システムでは、グローバルサイン社によるサーバー証明を行っておりますので、電子入札システムを利用できる環境に整えたパソコンでは、新たな設定は必要ありません。

7 利用者登録

1から6までを準備したら、電子入札システムを利用するための利用者登録を行います。
利用者登録を行うには、次のリンクから移動してください。

電子入札システム

関連資料

電子入札操作マニュアル「利用者登録」 (PDF 816KB)

電子入札に関する説明会資料 (PDF 5.01MB)

利用者登録できる時間は、平日の8時から20時まで(土曜日、日曜日、祝日は利用できません)です。

8 お問合せ先

新潟県電子入札システムと入札情報サービスの操作方法に関する、次のような質問のお問い合わせ先をご案内します。

  • 利用者登録がうまくできない
  • 電子入札システムに入れない
  • 電子入札システムおよび入札情報サービスの操作方法で、わからない点がある(うまく使えない)

電子調達コールセンター

  • 電話番号 0570-011311
  • 受付時間 平日の9時から18時まで(土曜日、日曜日、祝日は利用できません)

その他の入札に関することは、 財政課 契約検査班にお問い合わせください。

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