コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム防災・安全災害への備えその他風水害から命を守る「マイ・タイムライン」

風水害から命を守る「マイ・タイムライン」

掲載日:令和4年7月1日更新

マイ・タイムライン南魚沼市保存版を作成しました

南魚沼市では、市民のみなさんが自ら避難について考える取り組みとして「マイ・タイムライン南魚沼市保存版」を作成しました。

マイタイムラインの表紙

マイタイムライン (PDF 1.43MB)

マイ・タイムラインを完成させましょう

自分の住む地域の災害リスクを確認

「南魚沼市防災マップ」を確認し、自宅や学校、職場などがどのような災害リスクがあるのか確認しましょう。魚野川の近くであれば、浸水の可能性がありますし、山の近くであれば、土砂災害の危険性があります。

Web版防災マップ【土砂・洪水(1000分の1年確率)】

家族の状況を確認

家族の中に、逃げる時には時間がかかる人(高齢者、障がい者、妊婦など)がいる場合は、時間に余裕をもった早めの避難をしましょう。また、平日の日中に災害が起きた時のために、学校や会社の所在地と連絡先を確認しましょう。

避難場所を確認

「避難」とは、命を守るために緊急的に安全な場所に逃げることであり、避難所への移動や避難所以外の安全な場所への移動、また、今居る安全な場所に留まることも含まれます。

自宅近くの避難所を確認するとともに、自宅の2階に避難する「垂直避難」や、安全な場所に住む親戚、知人宅への避難「縁故避難」も検討しましょう。

自宅以外を避難場所とした場合は、事前に安全な避難経路を確認し、経路上に危険な場所がないか確認しましょう。

市内の指定緊急避難場所・指定避難所

防災情報の入手方法を確認

市が発信する防災情報は「登録制防災メール」「南魚沼市ウェブサイト」「公式LINEアカウント」「ツイッター」「FMゆきぐに放送」などで発信します。

メールによる災害情報などの配信

防災情報発信をTwitterで行っています

防災情報発信をLINEで行っています

緊急告知FM(防災)ラジオの販売について

カテゴリー