コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム防災・安全防犯暴力追放都市宣言

暴力追放都市宣言

掲載日:令和4年12月8日更新

暴力追放都市宣言をしました

南魚沼市では、市議会平成23年3月定例会で「暴力追放の宣言を求める決議」が採択されたことを受け、平成23年9月定例会で「南魚沼市安全で安心なまちづくり条例」を一部改正するとともに、平成24年1月10日に塩沢公民館を会場に、暴力追放宣言集会を開催し、その席上で井口市長(当時)が「暴力追放都市宣言」を行いました。

これは南魚沼全市民の願いである、暴行やいじめ、虐待、振り込め詐欺、威圧的な不当要求行為といった反社会的なあらゆる暴力の追放や犯罪の防止を図るため、市民および関係機関・団体が結集して取り組むことで、明るく住みよいまちづくりを推進していき市勢発展の礎とするものです。

南魚沼市「暴力追放都市」宣言

善良な市民生活を脅かし、平和と秩序を破壊する暴力を根絶し、平和で緑と心のふれあう活力にみちた住みよいまちづくりは、南魚沼全市民の願いであり、その実現こそが、市勢発展の礎である。

しかしながら、最近の複雑・多様化する社会、経済情勢の中にあって、市民生活を脅かす不当な暴力行為が増加し、悪質巧妙化している状況にある。

こうした現状を深く認識し暴力を根絶していくためには、単に取締当局の努力のみにゆだねることなく、市民一人ひとりが率先して協力し、勇気をもってすべての暴力を排除する自覚と決意がもっとも肝要である。

よって、南魚沼市は、市民の総力を結集し、関係機関と一体となって、平穏な生活と秩序を乱し、不安と恐怖におとしいれるあらゆる暴力行為を積極的に追放し、明るく平和で住みよいまちづくりを推進していくため、ここに南魚沼市を「暴力追放都市」とすることを宣言する。

平成24年1月10日 南魚沼市長 井口一郎

カテゴリー