コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市政情報市の計画・施策男女共同参画若年層の性暴力被害予防月間

若年層の性暴力被害予防月間

掲載日:令和6年3月18日

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼします。

10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

政府は、4月を「若年層の性暴力被害予防月間」として、広報・啓発を集中的に実施しています。

4月は進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、AV出演強要、JKビジネス、深刻化しているレイプドラッグの問題、酩酊状態に乗じた性的行為の問題、SNS利用に起因する性被害、セクシュアルハラスメント、痴漢など、さまざまな性暴力被害に遭うリスクが高まる時期です。

内閣府男女共同参画局では、啓発サイトを開設し、相談窓口などの情報を紹介しています。本月間を通じて、性暴力に関する情報をみんなで共有して、社会全体で性暴力をなくしていきましょう。

内閣府男女共同参画局「若年層の性暴力被害予防月間」(外部リンク)

令和6年度ポスター

令和6年度「若年層の性暴力被害予防月間」ポスター(PDF 351KB)

カテゴリー