掲載日:令和4年8月26日更新
記者会見日程
内容
上越線開通90周年記念式典の開催について
上越線は、令和3年9月1日に全線開通から90周年を迎え、南魚沼地域の発展に大きく貢献してきました。さらに、令和4年1月7日には、上越線開通に半生を懸けた南魚沼市出身の岡村貢翁の没後100年を迎えました。
この度、上越線開通90周年記念と岡村貢翁、そして共に尽力した湯沢町出身の南雲喜之七翁の功績を讃えるため、下記の内容で式典を開催します。
開催日時
令和4年9月3日(土曜日) 10時から
会場
南魚沼市立石打小学校 体育館(南魚沼市石打2番地1)
内容
岡村貢翁・南雲喜之七翁顕彰レリーフ除幕
「鉄路は山脈の彼方に」復刻版贈呈 ほか
主催
上越線開通90周年記念式典実行委員会
(事務局: 石打地区まちづくり協議会)
「第21回 ぶどう収穫祭とワイン祭り」の開催について
豊かな自然と産業を生かした特色ある「八色の森公園」で、季節感あふれる『ぶどう収穫祭とワイン祭り』を開催します。地域内外の交流を図り、産業振興と公園の利用促進に寄与する目的で開催するものです。
日時
令和4年9月10日(土曜日)・11日(日曜日) 10時~16時(雨天決行・荒天中止)
会場
八色の森公園、アグリコア越後ワイナリー
内容
- グルメ屋台村
- 屋外ステージイベント
- 樽熟成赤ワイン、新作スイーツの限定販売 など(今回は、混雑回避のため、ぶどうのもぎ取りは実施しません。)
料金
入場無料
その他
- ワイン祭りセット前売券を2,600円(当日2,800円)で販売しています。
- セットの内容は、「愛郷の雫750㎖ (赤・白各1本)、(当日特典)藤稔1房配布+ お楽しみ抽選券」です。
第36回浦佐温泉耐久山岳マラソン・健康歩こう大会の開催について
浦佐温泉旅館街をスタート・ゴールにし、ランナーたちが大和地域を駆け抜ける「耐久山岳マラソン」が3年ぶりに開催されます。同時に、同じコースを1周する「健康歩こう大会」も開催され、両大会のエントリー数は合計で約1,000人となっています。
日時
令和4年9月4日(日曜日)
6時30分~7時30分:受付
8時00分:開会式
8時30分:一斉スタート
11時30分:2周の部 1周目時間制限
12時00分:マラソンの部 種目別表彰式
15時00分:ゴール閉鎖
参加人数
耐久山岳マラソン 約700人
健康歩こう大会 約300人
競技コース
1周ハーフマラソン(21.0975キロメートル)
2周フルマラソン (42.195キロメートル)
高低差
約375メートル
「第4回全国シクロサミットin南魚沼」開催について
「自転車を活用したまちづくりを推進する全国市区町村長の会」が主催する第4回全国シクロサミットが南魚沼市で開催されます。
このサミットは、全国の加盟自治体(405自治体)が自転車文化の普及や自転車活用のさらなる推進を目的に毎年開催しており、今回は「地域資源を活用した自転車によるまちづくり」をテーマに、自転車関連の有識者による講演や自転車によるまちづくりに取り組んでいる自治体のパネルディスカッションを予定しています。
南魚沼市は、魚沼市・湯沢町にまたがる「雪国魚沼Golden CycleRoute」の整備を進め、自転車の活用を通じて市民の健康増進や南魚沼市の文化や歴史の魅力を発信していきます。
皆様からぜひ取材いただきますようお願い申し上げます。
開催日程
【1日目】
日時: 令和4年9月17 日(土曜日) 14時00分~17時15分
会場: コミュニティホールさわらび
内容: 講演、パネルディスカッション
【2日目】
日時: 令和4年9月18日(日曜日) 8時30分~14時00分
会場: 六日町地域特設コース
内容:
- 「雪国魚沼Golden Cycle Route」を活用したサイクリングツアー
- 「第2回JBCF南魚沼クリテリウム」パレード参加、プロレース観戦
南魚沼産コシヒカリ・プロモーション企画「農/KNOW THE FUTURE」第四弾について
南魚沼市では、若手農業者の全面協力の下、次世代ならではの新しい感覚・発想による南魚沼産コシヒカリのプロモーション企画「農/KNOW THE FUTURE」を令和元年度から進めています。前作の第三弾公開から約1 年、農/KNOW THE FUTURE 第四章が始まります。
企画の概要
1. コシヒカリと南魚沼市の未来のために
先人たちの想い(誇り) を受け継いだ若手農業者たちの姿に南魚沼市の未来を重ねて表現することにより、南魚沼産コシヒカリの販売促進のみならず、南魚沼市のプロモーション・ビデオとしても機能することを目的としています。
2. 新しい感覚を新しいターゲットに
若手農業者の新しい感覚・発想により制作した広告媒体により、都市圏在住の若者世代など、従来とは異なるターゲットに向けた販売促進活動を行います。
3.想いをさらに次の世代へ
若手農業者たちの想いをさらに次の世代である市内外の子どもや若者たちに伝えるための普及促進活動、職業選択肢としての農業の推進に取り組みます。
4.出演も制作も「南魚沼産」
前作に引き続き、出演者も制作陣も南魚沼市在住の皆さん。出演・撮影・編集・デザインから音楽に至るまで「すべてが南魚沼産」のプロモーション企画です。
実施内容
1. 動画の公開
制作した動画をインターネット上で公開します。
2. 紙媒体広告の配布
ポスター400枚、チラシ30,000枚を制作。市内の飲食店や宿泊施設、小中学校を始め、友好都市や米穀関連事業者の全国組織などに幅広く配布します。