コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色

姉妹都市交流

掲載日:令和6年3月15日更新

海外姉妹都市一覧

南魚沼市は旧塩沢町が締結した次の3つの都市と、引き続き姉妹都市盟約を結んでいます。

ノルウェー王国 リレハンメル

ノルウェー王国と親交のあったシャトー塩沢スキー場の取り計らいにより、冬季観光地としての諸条件や自然環境が似ているということから、昭和47年8月12日にノルウェー王国において姉妹都市提携を結びました。

リレハンメル市は、ノルウェー王国の首都オスロから北に車で約2時間半にあるミヨーサ湖畔に位置し、彫金の町として有名でスプーン・フォークなどの食器類やその他農林業、牧畜、工業および観光の町として発展し、福祉行政も進んでいます。

リレハンメルとの交流の歴史 (PDF 187KB)

オーストリア共和国 セルデン

石打丸山スキー場は、トニー・ザイラー氏などオーストリアが生んだスキーの名手が滑ったスキー場でもあることから、石打丸山観光協会と地元自治会である石打区が中心となり準備をすすめ、昭和57年4月24日に姉妹都市提携を結びました。

セルデン町は、四方を山に囲まれた高地にあり、冬はスキーやアイススケート、クロスカントリー、夏は登山やハンググライダー、氷河スキーなど山岳スポーツが盛んで、多くの観光客が訪れています。

セルデンとの交流の歴史 (PDF 203KB)

新潟県日墺協会創立40周年・南魚沼市=セルデン町姉妹都市締結40周年記念 「ウィズコロナ下での日本山岳リゾート活性化国際フォーラム」を開催しました

姉妹都市盟約40周年記念事業「セルデン町親善訪問」

ニュージーランド国 アシュバートン

昭和59年にニュージーランドのスキー関係者が石打丸山スキー場を訪れたのが始まりで、地元の石打区との盛んな交流が縁となり、「スキーは友情の架け橋」と塩沢町合併30周年を記念して、昭和62年10月14日に姉妹都市提携を結びました。

アシュバートン郡は、ニュージーランドの南島にあり、クライストチャーチから西に車で約1時間の場所に位置し、北には南半球屈指のスキー場のマウントハットスキー場があり、スキーシーズンも長く5月下旬から11月下旬まで賑わっています。

アシュバートンとの交流の歴史 (PDF 228KB)

カテゴリー