コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市長の部屋定例(臨時)記者会見令和3年度定例記者会見 令和3年4月23日

定例記者会見 令和3年4月23日

 掲載日:令和3年4月23日更新

記者会見日程

日時:令和3年4月23日(金曜日) 午前11時00分~
場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室
関連資料:

令和3年4月23日定例記者会見配布資料 (PDF 267KB)

内容

酒語りハンドブック(英語版)および日本酒プロモーション動画の制作について

魚沼エリアを代表するコンテンツ「酒」を海外向けに発信するため、既存の「南魚沼酒語りハンドブック」を英語に翻訳してリニューアルした冊子と地酒を巡る観光プロモーション動画の2つを制作しました。

冊子には、魚沼市の酒蔵を追加し、物語のブラッシュアップと英訳を行いました。また、当エリアの気候と雪解け水などの素材と、杜氏の技により生み出される酒造りを知ってもらうため、日本酒のプロモーション動画「SAKE-TION」(サケーション)を制作しました。いずれも南魚沼市国際交流員とその友人による翻訳、企画、出演などの協力のもと制作したものです。

新型コロナウイルス感染症の収束タイミングを見据え、広域連携を含めたインバウンド観光プロモーションとして発信していきます。

「浦佐のフットパス」コンセプトブック完成のお知らせ

浦佐地域づくり協議会が取り組んでいるフットパス事業の最初のコースが、昨年10月に完成しました。フットパス事業全体の取組を知ってもらい、さらに興味を持ってもらうために、「浦佐のフットパス」コンセプトブックを協議会で作成しました。

コンセプトブックは、市役所や南魚沼地域振興局を始め、市内のさまざまな施設で配布する予定です。

フットパスとは

近世イギリスで発祥した“歩くことを楽しむ”ウォーキングレジャーです。あるがままの自然や地形、動植物や文化などを見聞きしながら指定されたコースを歩く活動です。

カテゴリー