コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市長の部屋定例(臨時)記者会見令和3年度定例記者会見 令和3年8月27日

定例記者会見 令和3年8月27日

 掲載日:令和3年8月27日更新

記者会見日程

日時:令和3年8月27日(金曜日) 午前11時00分~
場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室
関連資料:

令和3年8月27日定例記者会見配布資料 (PDF 6.71MB)

内容

郷土史発刊記念事業「水島あやめ映画上映会・記念講演会」開催のお知らせ

郷土史の全巻発刊記念に近・現代の分野に関連し、南魚沼市出身で日本初の女性脚本家として活躍した水島あやめの作品を活動写真弁士による解説とともに上映します。また、「日本初の女性脚本家・少女小説家 水島あやめの生涯」の著者である因幡純雄さんによる記念講演会も同時に開催します。

日時

9月12日(日曜日)14時30分~(開場14 時)

場所

南魚沼市民会館 大ホール(南魚沼市六日町865)

入場料

無料(要整理券)

その他

市民会館にて9月10日まで整理券を配布(先着順)

問合せ

南魚沼市教育委員会社会教育課文化振興係

電話025-773-3756

第1回 南魚沼市オンラインウォーキング大会の開催について

市とスポーツ・健康づくりの分野で連携協定を結んでいる株式会社アールビーズと連携して、コロナ禍で不足しがちな市民の健康づくりを支援する取組として、スマートフォンアプリを活用したオンラインによるスポーツイベントを開催します。
参加者は、自分で決めたコースを設定して、大会期間中に歩いた距離をアプリで計測し、全国の参加者とオンラインのなかでランキングを競います。参加者の中から抽選でスポーツ用品やアウトドア用品などの景品が贈られます。
本事業は内閣府の「地方創生推進交付金」を活用しております。

イベント

第1 回南魚沼市オンラインウォーキング大会

参加資格

高校生以上(全国から参加可能)
スマートフォンを所有し、アプリ「「TATTA( タッタ)」の登録を行える方

開催期間

9月24日(金曜日)~10月3日(日曜日)10 日間

参加費

500 円
申し込みには、別途申込手数料220円が掛ります。

申込方法

オンライン「moshicom(モシコム)」
( https://moshicom.com/) からお申し込みください。

申込期間

8 月27日(金曜日)~9月17日(金曜日)

主催

南魚沼市オンラインウォーキング大会実行委員会

問合せ

南魚沼市教育委員会生涯スポーツ課

電話 025-773-6630

明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」贈呈式の開催について

明治安田生命保険相互会社様が実施する「私の地元応援募金」によって集めら
れた募金を南魚沼市へご寄附いただきます。
つきましては、下記のとおり贈呈式を行いますので、お知らせします。

この募金は明治安田生命保険相互会社が取り組んでいる「地元の元気プロジェクト」の一環として実施されたもので、明治安田生命グループの従業員の方より、出身地等のゆかりのある地元の団体を選んで募金いただき、その募金に会社からの寄付を上乗せして、その団体等を支援する目的で行われました。

日時

9月2日(木曜日)午後3時30分~

会場

南魚沼市役所 本庁舎2階 応接室

出席者

明治安田生命保険相互会社
長岡支社長 中村 朝啓 様
長岡支社 六日町営業所長 矢ケ部 彰 様
市場開発部長 若月 浩二 様

問合せ

南魚沼市総務部財政課

電話025-773-6671

新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種につきましては、4 月以降、医療従事者、65 歳以上の人、基礎疾患を持つ人に加えて、クラスター対策や生活基盤を維持するための職業による優先接種を中心として実施してきましたが、9 月以降は対象を全年齢に拡大します。
また、ワクチン不足を補うために10 月以降は一部に武田/モデルナ社ワクチンの供給を受けることで、希望する市民全員が10 月末までにおおむね2 回目の接種が完了するように進めていきます。

今後の接種

市の集団接種

16歳以上の方を対象として、9月27日(月曜日) から10月10日(日曜日) までに行う1回目の接種の予約を9月6日(月曜日)から10月3日(日曜日) まで受け付けます。

医療機関による個別接種

医療機関ごとに状況が異なりますが、おおむね9月上旬には全年齢を対象とした接種が開始される予定です。( 一部、12歳から15歳は対象外。)

問合せ

南魚沼市福祉保健部

担当: 新型コロナワクチン接種対策室

電話025-775-7114

カテゴリー