コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム市長の部屋定例(臨時)記者会見令和4年度定例記者会見 令和5年3月23日

定例記者会見 令和5年3月23日

 掲載日:令和5年3月23日更新

記者会見日程

日時:令和5年3月23日(木曜日)11時00分~

場所:南魚沼市役所 本庁舎 応接室

関連資料:

令和5年3月23日定例記者会見資料 (PDF 2.44MB)

内容

水道料金の改定について

南魚沼市議会3月定例会で、水道料金の改定に係る南魚沼市水道給水条例の一部改正について議決されましたので、お知らせします。

料金改定の内容

改定のポイント
  1. 一律の基本料金であった「用途別」からメーターごとに基本料金を設定する「口径別」に改める。
  2. 10立法メートルまで定額とする「基本水量制」を原則廃止する。
  3. 使用量に応じた「従量料金( 超過料金)」を均一型にする。
  4. 特殊料金「公衆浴場用」「温泉旅館用」は継続して、一般用大口メーターの平均値上げ率に準じ値上げします。また、「リゾートマンション用」料金を新たに設定します。
  5. 料金改定緩和措置として、一般会計から「5年間で1億5千万円」の繰入金を受けます。
  6. 「料金収入総額」の改定ではなく、料金の配分を変える「料金体系」の変更に重点をおいています。

注意:料金表は、「水道料金改定のお願い」のとおりです。

施行日

令和5年9月1日

水道料金改定について

南魚沼市の水道料金は、新潟県内で最も高額であり一般使用者の負担によって支えられています。この改定により、使用者全体の“ 公平な料金負担” を実現するものです。

「新入学(園)児を守る交通安全週間」期間中の街頭指導、巡回広報の実施について

今年は「春の全国交通安全運動」が5月に実施されるため、新潟県主催の「新入学(園)児を守る交通安全週間」が、4月6日(木曜日)から12日(水曜日)までの7日間で実施されます。

この期間中に交通安全の啓発活動として関係機関と連携し、通学路での立哨や広報車での巡回を実施して交通安全を呼びかけ、慣れない通学路を通い始める子どもを交通事故の被害から守る活動を行います。

つきましては、下記のとおりご案内します。

日時

令和5年4月7日(金曜日:始業式)

10日(月曜日:入学式)、11日(火曜日)、12日(水曜日)

実施時間

各日とも朝7時15分~8時15分

内容

交通指導員や関係機関のみなさんが、通学路の主要な交差点などに立ち、交通安全の呼びかけを行います。また、交通指導員と市職員が広報車で各地域を巡回して、交通安全のアナウンスを行います。

その他

南魚沼交通安全協会、ライオンズクラブ、小・中学校、総合支援学校に街頭指導の協力を依頼しています。

「令和5年度南魚沼市チャレンジ支援事業補助金」の採択者を決定しました

南魚沼市内で新たな事業にチャレンジする起業家の育成をめざす「令和5年度南魚沼市チャレンジ支援事業補助金」の採択者を決定しました。

構想段階の事業、起業後間もない事業等を社会に実装させるため、国内外先進地での調査研究、概念実証等に必要な経費の補助に加え、専門家による伴走型支援を実施し実現に向け支援してまいります。

なお、下記で、チャレンジ支援事業補助金採択者によるピッチイベントを予定しております。ピッチの前に記念撮影をしますので、ぜひ取材におこしください。

  • 採択者6者(別紙のとおり)
  • チャレンジ支援事業補助金採択者ピッチ

日時

令和5年3月25日(土曜日)午前10時00分~

場所

事業創発拠点「MUSUBI-BA」

カテゴリー