掲載日:令和7年12月8日更新
概要
「地域ブランド調査」は、2006年から毎年実施している全国規模の調査で、全国約3万人の消費者から回答を集めています。
各都道府県や市区町村の魅力度やイメージ、観光・居住・産品購入の意欲など、合計110項目にわたり詳しく調査をしています。
2025年の結果について、全国47都道府県と1000市町村を対象に、調査対象者から評価と期待を集計しました。
その結果、南魚沼市は「地元産の食材が豊富」という項目で全国1位の評価をいただきました!
また、上位に入った主な項目は下記のとおりです。
- 「農林水産業が盛んなまち」:第2位
- 「地名のついた農林水産品」:第4位
- 「親しみがある」:第5位
- 「道の駅や農産品直売所」:第6位
- 「食事がおいしい」:第11位
このほかにも多数の項目で南魚沼市がランクインしました!
調査概要
ブランド総合研究所が実施する全国47都道府県と1000市町村の地域イメージを調査対象者から評価と期待についてヒアリングし、ポイント化とランキング化した調査
調査方法
約450万人の中から全国の男女20歳~79歳を対象にサンプリングし、33449人の有効回答数インターネット調査によって実施
南魚沼市の抜粋
凡例:順位は全国平均を表示。カッコ内は全国平均です。
出典:地域ブランド調査2025 ブランド総合研究所調べ
魅力度
ポジティブな面
主要評価全8項目のうち、6項目が全国平均以上です。そのうち特に評価の高い項目が魅力度、食品想起率となっています。
- 魅力度:161位18.9ポイント(11.2ポイント)
- 食品想起率:33位18.8ポイント(4.5ポイント)
- 観光意欲度:225位25.1ポイント(20.9ポイント)
ネガティブな面
主要評価全8項目のうち、2項目が全国平均以下です。
- 食品以外の想起率:384位0.7ポイント(1.0ポイント)
昨年度917位と比較すると上昇 - 訪問率:510位13.2ポイント(15.7ポイント)
新潟県13.4ポイントと新潟県自体が低い
認知関連
南魚沼市のイメージや想起されるものがある場合のランキング
- 観光親善大使:171位2.5ポイント(1.8ポイントt)
- アマチュアスポーツのチームや選手:57位2.4ポイント(1.3ポイント)
- ご当地グルメ・伝統料理:58位13.2ポイント(4.5ポイント)
- 地名のついた農林水産品:4位27.4ポイント(2.5ポイント)(一昨年、昨年は全国3位)
- 地名のついた加工食品:62位3.7ポイント(1.7ポイント)
- 地名のついた伝統工芸品・日用品などの商品:141位2.1ポイント(1.6ポイント)
- 道の駅や農産品直売所:6位5.2ポイント(1.8ポイント県内順位は1位)
情報接触関連
どんな部分で南魚沼市を見たり、聞いたりするかといったランキング
- 商品(11位)>広告(109位)>旅行(174位)>口コミ(200位)>物語(555位)の順番で高い
- 接触経路の上位3項目としては、ネットショッピングやカタログ(3位)、百貨店やスーパーの店頭及び商品(15位)、アンテナショップや物産展、イベントなど(50位)
居住・観光・産品関連
- 居住意欲度:296位6.8ポイント(6.5ポイント)
- 観光意欲度:225位25.1ポイント(20.9ポイント)
- 産品想起率:40位19.5ポイント(5.4ポイント)
訪問経験/地域資源評価
訪問関連指標は全体的に全国平均よりも低い状況です。訪問率は、510位13.2ポイント(15.7ポイント)です。
一方で地域資源評価は総合66位と高い状況です。モノ資源20位>サービス資源50位>自然資源137位>歴史資源640位となっています。特に評価の高い3項目は以下のとおりです。
- 地元産の食材が豊富:1位25.2ポイント(6.1ポイント) 本調査をモニタリングして初の全国1位!
- 食事がおいしい:11位19.6ポイント(6.4ポイント)
- 買いたい土産や地域産品がある:21位10.7ポイント(4.7ポイント)
一方で昨年度から大きく順位を落とした項目は以下のとおりです。
- 魅力的な商店街や店舗がある:783位(昨年度103位)
- 泊まりたい宿泊施設がある:778位(昨年度111位)
- 地域ならではの体験ができる:567位(昨年度120位)
イメージ
全体の特性想起は44位です。地域特性として評価の高い3項目は以下のとおりです。
- 農林水産業が盛んなまち:2位42.9ポイント(8.0ポイント)
- 教育・子育てのまち:173位4.4ポイント(3.6ポイント)
- 地場産品が盛んなまち:93位7.9ポイント(5.6ポイント)
低い項目は学芸・芸術のまち(964位)、歴史文化のまち(832位)、国際交流のまち(744位)です。
地域イメージとして評価の高い3項目は以下のとおりです。
- 親しみがある:5位14.1ポイント(8.4ポイント)
- 安らぐ:54位12.8ポイント(9.3ポイント)
- 美しい:183位15.1ポイント(11.0ポイント)
- 変化がある:183位5.3ポイント(4.5ポイント)
