コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色
ホーム子育て・教育学校・教育教育委員会学区再編などの取り組み過去の再編などの取り組み大巻地区 五日町小学校・大巻小学校 学区再編検討会

大巻地区 五日町小学校・大巻小学校 学区再編検討会

掲載日:平成29年3月9日更新

本検討会は五日町小学校と大巻小学校の学区再編について検討いただくために、各地区の行政区代表、保護者代表、地域住民などを構成員にして、平成28年10月に設置しました。その後、全4回の検討会を経て平成29年2月17日に統合協議会を設置することが決定しました。

検討会議事録

第1回の検討会では、五日町小学校と大巻小学校の学区再編について両小学校・両保育園の保護者の意見を集約することが決定しました。

第1回 大巻地区 五日町小学校・大巻小学校の学区再編検討会議事録(平成28年10月27日) (PDF 125KB)

第2回の検討会では、統合に関する不安材料や議論の過程をQ&A形式でまとめ、両小学校・両保育園の全過程に配布し、再度意見集約を行うことが決定しました。

第2回 大巻地区 五日町小学校・大巻小学校の学区再編検討会議事録(平成28年12月15日) (PDF 131KB)

第3回の検討会では、意見集約の結果、慎重な協議と積極的な情報公開を条件に地域の総意として五日町小学校と大巻小学校を統合することが決定しました。

第3回 大巻地区 五日町小学校・大巻小学校の学区再編検討会議事録(平成29年1月20日) (PDF 136KB)

第4回の検討会では、学区再編に関しての決定事項を「大巻地区五日町小学校・大巻小学校学区再編検討会」の「意見書」として教育委員会に提出しました。なお、意見書の提出をもって本検討会は解散しました。

第4回大巻地区五日町小学校・大巻小学校の学区再編検討会議事録 (PDF 146KB)

学区再編ニュース

五日町小学校と大巻小学校の学区再編についての決定事項等を「学区再編ニュース」としてまとめ、大巻地区に全戸配布しました。

学区再編ニュース(平成29年2月1日) (PDF 244KB)

学区再編ニュース第2号(平成29年3月1日) (PDF 350KB)

学区再編Q&A

学区再編Q&A (PDF 218KB)

カテゴリー