コンテンツの本文へ移動する
南魚沼市
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
背景色

ブックスタート

絵本を通じて育まれる、温かな親子の時間

大切でかけがえのない存在の赤ちゃん。

「すべての赤ちゃんが大きな愛情に包まれて幸せに成長してほしい」という願いのもと、絵本をプレゼントしています。

(写真)ブックスタート平成26年4月様子

対象

4か月児から

日時

毎月第2火曜日10時30分からと13時30分から

午前午後とも30分程度で終了します。どちらでも都合の良い方にお越しください。

会場

南魚沼市図書館児童コーナー

 

4か月健診時に「ブックスタート引換券」をお渡ししています。

引換券にお子さんのお名前と健診受診日を記入して、上記の日時に図書館にお越しください。

都合が悪い場合は、図書館にご連絡をお願いします。

概ね1歳になるまでにブックスタートを受けてください。

ブックスタートって何?

(写真)ブックスタートの様子01

赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心をはぐくむためには、温かなぬくもりの中で優しく語り合う時間が大切です。

ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながらことばと心を通わす、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。

南魚沼市では、地域に生まれたすべての赤ちゃんと保護者に赤ちゃん向けの「絵本2冊」をメッセージを伝えながら手渡しています。

本のひととき 赤ちゃんといっしょ

(写真)ブックスタートの様子02

ブックスタートは、早期教育のためではありません。

すべての赤ちゃんのまわりで、楽しく幸せなひとときが持たれることを願い、ひとりひとりの赤ちゃんに絵本を手渡す運動です。


南魚沼市は赤ちゃんおすすめ絵本リストや地域資料とともに、絵本2冊をプレゼントしています。

図書館の児童コーナーで、赤ちゃんと一緒にゆっくりと絵本を楽しんでください。

ブックスタートボランティアさんや図書館職員とお話しをしながら、楽しく絵本を選んでいただけます。

 

NPOブックスタート

カテゴリー