教育基本計画

南魚沼市後期教育基本計画 笑顔あふれる教育プラン2

南魚沼市は、南魚沼市教育基本計画(笑顔あふれる教育プラン)を平成23年4月に策定し、計画期間を平成32年度までの10年間として策定しました。しかし、社会の大きな変化の中で学校を取り巻く環境の変化などに対応するため、従来の児童生徒を中心とした義務教育期の学校教育に焦点を絞った計画ではなく、南魚沼市民憲章「人間を大切に、自然を大切に、ものづくりをいつまでも大切にし、明るく住みよいまちづくりを進める」の精神を教育の視点から解釈し、「すべての南魚沼市民の学び」を念頭に「南魚沼市らしい」計画へと拡大させ、全体的に見直しをおこないました。

見直しを行った本計画は、子どもたちだけでなく、南魚沼市民全員が笑顔で暮らせるまちづくりに向けて、教育の面からアプローチするという意味から、「笑顔あふれる教育プラン2」として呼称を継承します。

計画期間は、平成28年度から平成32年度までの5年間とし、今後は本計画に基づく施策を進めることにより、南魚沼市の子どもたちの「あふれる笑顔を」を実現していきたいと考えます。市民のみなさんには本計画を理解いただくとともに、積極的な参加と協力をお願いいたします。

 

 

【概要版】南魚沼市後期教育基本計画~笑顔あふれる教育プラン2~(PDF:346.8KB)

南魚沼市後期教育基本計画~笑顔あふれる教育プラン2~(PDF:14.6MB)

問合せ
教育委員会 学校教育課 学校庶務班

〒949-7392 新潟県南魚沼市浦佐1188番地2
電話:025-777-3118
ファックス:025-777-3721

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。