転入届の特例適用による転出届

掲載日:平成23年7月8日更新

転入届の特例による転出届(住基カードを利用した転出)

転入届の特例適用による転出届(住基カード、郵送請求用)(PDF:7.4KB)

転入届の特例の内容

1.転入届の特例とは?

 住民基本台帳カード(以下、住基カード)をお持ちの方とお持ちの方を含む世帯員の方が転出届をする場合は、原則、転出する全ての方の転出情報を住基ネットを使い転入予定地に送信します。これにより、「転出証明書」を受けずに転入届を行えます。

 あらかじめ住基カードをお持ちの方が、転出市区町村に郵送などにより転出届を行うと、特例適用されます。

 「転出証明書」が省略されることにより、庁舎への来庁が新住所地での転入届出をするときの一回で済みます。

 転入届をするときには、住基カードと暗証番号入力が必要になります。

ただし、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当、税関係などの手続きが必要な場合には、窓口までお越しいただく必要があります。

2.「転入届の特例による」転出届ができる人

  • 住基カードの交付を受けている方
  • 住基カードの交付を受けている方と同一世帯の方
  • 法定代理人

住基カードは有効期間内であってカード運用状況が運用中のものに限ります。住基カードが一時停止など、利用できない場合は受付できません。住基カードが一時停止などの場合には、通常の転出証明書を交付することとなります。

3.届出方法

郵送など(窓口での転出届出の場合も、転入届の特例に該当する場合には転出証明書の交付が省略されます。)

転出予定日の14日前から届出できます。

4.届出事項

郵送による「転入届の特例適用の転出届」に必要事項を記入の上、下記住所に郵送してください。

〒949-6696

新潟県南魚沼市六日町180番地1

南魚沼市役所 市民課 市民係 あて

電話番号 025-773-6661

住基カードは一緒に送付しないでください。

5.その他

以下のものをお持ちの方は、転入届の特例による転出届と一緒に返却してください。

  • 印鑑登録証
  • 国民健康保険証
  • 介護保険証
  • 後期高齢者医療受給者証
  • その他、南魚沼市から発行されている受給者証等

関連リンク

転出(南魚沼市から他の市区町村に引っ越すとき)

住民基本台帳カード総合情報サイト

注意事項
  1. すべての申請・届出書様式を提供するものではありません。
    このサービスでは、インターネットによる提供が可能な様式だけを提供しております。
    また、手続の詳細が表示されても、様式を提供していないものもあります。
    提供していない様式については、担当課等で配布しているものをご利用ください。
  2. 電子メール等インターネットを経由して、申請・届出はできません。  
    申請・届出手続概要に表示されている提出方法で、申請・届出してください。
  3. Adobe Reader」が必要です。  
    お持ちでない方は、ソフトウェアをダウンロードしインストールしてください。
  4. 印刷には普通紙をご使用ください。
    申請書等を印刷する用紙は、申請・届出手続概要に表示されている様式サイズ (A4 版等) の普通紙をご利用ください。
    サイズや印字面が異なりますと、受け付けられない場合がありますのでご注意ください。
    なお、感熱紙、裏紙等は利用しないでください。
  5. PDF を印刷する際には、次の点にご注意ください。 
    様式を印刷する場合には、様式を画面に表示させ、Acrobat Reader(TM) の印刷ボタンを押してください。
    ブラウザの印刷ボタンでは、様式の印刷はできません。
  6. 最新の情報提供をご利用ください。
    条例・規則、制度等の改正により様式が変更 (修正) する場合がありますので、申請・届出用紙を取り置きされる場合には、最新の情報を確認してください。
  7. 記入方法や手続の問い合わせ等は、担当課へご連絡ください。
    手続に関してご不明な点がありましたら、提出先または担当課にあらかじめご確認ください。
問合せ
市民生活部 市民課 市民係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6661
ファックス:025-773-2110

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。