東日本大震災 計画停電時の水道と下水道のお願い

掲載日:平成23年3月16日更新

東北電力の計画停電による上水道のご利用について(お知らせ)

東北電力において計画停電が行なわれる予定ですが、それに伴う上水道のご利用について、ご案内いたします。

大部分の皆さまには、おおむね通常どおり上水道をご利用いただけます。しかしながら、次の地域の皆さまには、たいへん申し訳ありませんが、断水・給水制限をお願いします。また、建物(給水の形式)によっても断水の可能性がありますので、ご注意をお願いします。

地域によってご利用に制限があるもの

  • 断水となる区域:金城、一之沢
    (加圧ポンプの電源が確保できないため、全域が断水となります)
  • 断水の可能性がある区域:荒山、桐沢、堂島新田、大倉島、荒金の一部
    (配水池の容量が小さいため、通常のご利用状況の場合、水量が不足し断水する可能性があります)

建物の状況によってご利用に注意が必要なもの

マンションなど屋上に高置水槽を備えていたり、一旦受水槽で給水を受けてから加圧ポンプで水を送るような施設の場合、停電により加圧ポンプの電源が使用できないことから、上水道をご利用できなくなる場合があります。詳しくは、それぞれの施設の管理者にお問い合わせください。

その他大部分の皆さまにおいても、極端に多いご利用があると、配水池の水量不足によって急に断水する可能性がありますので、計画停電時間中は特に節水に努めてくださるよう、ご協力をお願いします。

水道の問合せ

水道課 水道業務係 電話番号 025-774-3141

停電時は、トイレやお風呂など下水道の使用を控えてください

東北電力において計画停電が予定されています。それに伴う下水道の使用のおねがいです。下水道は、地盤の低いところから高いところへ、ポンプで汲み上げて流している部分があります。停電中はこのポンプが作動できません。停電中、下水道を使用するとマンホールやトイレからあふれる恐れがあります。トイレとお風呂の使用を控えてください。ご協力をお願いします。

  • 停電によりマンホールポンプが稼働できません。停電時は、下水道に流れる水が少なくなるようにしてください。
  • 停電時は浴槽の水を放流しないでください。

下水道の問合せ

下水道課 下水道業務係 電話番号 025-774-2740

問合せ
総務部 総務課 防災庶務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6660
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら