マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得に注意ください

掲載日:平成27年12月28日更新

平成27年10月から、マイナンバー制度が始まりました。

全国的にもマイナンバーをかたる不正な勧誘や不審な電話が発生しています。相談事例などを参考に被害にあわないように注意ください。

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で

  • 国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報 家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求することは一切ありません。
  • ATMの操作をお願いすることも一切ありません。

こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

また、不審な電話などがありましたら消費生活センターに問い合わせください。

消費者ホットライン

  • 電話番号 188(いやや)

最寄りの消費生活センターにつながります。時間帯によって県、国の消費生活センターにつながります。

南魚沼市消費生活センター

  • 電話番号 025-772-2541
  • 受付時間 9時~16時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです)

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!(PDF:350.7KB)

「きーつけなせやVol.34」平成27年11月25日発行 マイナンバー制度に便乗した不審なメール、製品の長期使用に伴う事故(PDF:355.3KB)

問合せ
産業振興部 商工観光課 商工振興班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6665
ファックス:025-773-6710

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