国民健康保険Q&A

掲載日:平成23年2月22日更新

国民健康保険の疑問に答えます

質問:ジェネリック医薬品とは?

回答:医療機関で処方される薬には、新薬(先発医薬品)とジェネリック医薬品(後発医薬品)の2種類があり、新薬には製造・特許期間が設けられています。この特許が切れた後に、新薬と同じ有効成分で作られる後発薬がジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品は、低価格なうえ、安全性や効き目は新薬と同等と認められています。ジェネリック医薬品の使用により薬代の負担を軽くすることができます。

厚生労働省「ジェネリック医薬品への疑問に答えます」(PDF:18MB)

質問:ジェネリック医薬品希望カードの使い方は?

回答:処方せんにあるジェネリック医薬品への「変更不可」の欄に、医師の署名または押印がなければジェネリック医薬品に切り替えることができます。医師・薬剤師に希望カードを提示して相談してみましょう。

質問:世帯で計算した国民健康保険税は誰が支払うの?

回答:国民健康保険の納付義務者は世帯主です。世帯主が職場の健康保険に加入していたとしても、世帯員に国民健康保険の加入者がいたら世帯主の名前で請求されます。

質問:保険税はどうやって納めるの?

回答:年額を10回に分けて納めていただきます。6月から3月まで毎月末日(末日が土曜日・日曜日、休日の場合はその翌日)が納期限です。本庁舎会計課、大和・塩沢市民センター、各金融機関などで納めてください。

市税 市役所、金融機関の窓口での納付

質問:口座振替の申し込みはどうすればいいの?

回答:下記のリンクページをご覧ください。

口座振替での納付

質問:入金を忘れて口座振替ができなかったときは?

回答:口座振替ができなかった場合、翌月上旬に口座振替不能通知書を送付します。届いた納付書を使い、金融機関で納めてください。(郵便局では納められません)

質問:保険料を納めたのに督促状が届いたのはなぜ?

回答:督促状は納期限の翌月の19日ごろに発送します。督促状には作成日が記載されていますが、作成日から到着日までの間に保険税を納付されたときには、行き違いですのでご容赦ください。

質問:保険税を納められないので保険証を返したい

回答:国民健康保険税を納められないからといって国民健康保険を脱退することはできません。他の各種医療保険制度などに加入していないすべての人は、国民健康保険への加入が義務づけられています。

分割での納付もできますので税務課(電話番号 025-773-6669)にご相談ください。

質問:保険税を納めないとどうなるの?

回答:保険税の納付が滞り、滞納が多額となった場合、通常の保険証よりも有効期限の短い「短期被保険者証」になります。

さらに、特別の事情もなく滞納が続いた場合は「保険証」に替わり「被保険者資格証明書」が交付されます。「被保険者資格証明書」で医療機関にかかった場合は、医療機関の窓口で、医療費の全額を負担することになります。その後、市民課に申請することで保険給付分が支給されます。

質問:就職して職場の保険証をもらったのに国保税を請求されるのはなぜ?

回答:職場の健康保険に加入しても、自動的には国民健康保険の脱退とはなりません。職場の健康保険に加入したことが確認できる証明書(社会保険の保険証など)と国民健康保険証を持って、各庁舎の市民課窓口に届け出てください。

国民健康保険税は年度末(3月31日)まで加入している前提で計算した保険税を、10期に分けて納めてもらっています。脱退手続きをした翌月に、国民健康保険の資格がなくなった前月までの国保税がいくらになるかを再計算します。納め過ぎがあればお返ししますが、納期が来た納付書は納めておいてください。再計算の結果、精算分の納付書が出る場合もあります。

問合せ
市民生活部 市民課 国保年金係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6661
ファックス:025-773-2110

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。