「若者まちづくり会議キッズバージョン」ワークショップを開催しました

掲載日:平成29年2月3日更新

小学6年生を対象にしたワークショップを初めて開催

市内の小学6年生101人の参加により「若まちカフェキッズバージョン」を開催しました。

初めての試みで、浦佐小学校、六日町小学校、第一上田小学校、第二上田小学校、中之島小学校、石打小学校から協力をいただき、未来を担う子どもたちに、まちづくりを考えるきっかけ、他校との交流を持つ機会を作ることができました。

違う学校の児童による混成グループが、素材として色々な写真をもとに「まちの将来像」について意見交換し、模造紙の上にまとめました。

実質1時間の短い作業時間でしたが、起承転結がわかるようにまとめあげた子どもたちの力に感心しました。

ビジョンゲーム開始

写真選択中

作業中

参加者集合写真

作品集

作品集(PDF:2.5MB)

参加児童の状況

参加児童の状況(PDF:186.2KB)

当日のふりかえりと感想

当日のふりかえり(PDF:208KB)

当日の感想(PDF:148.3KB)

平成28年度若者まちづくり会議(40歳以下)の様子

若者まちづくり会議「わかまちカフェ」(平成28年度第2回)ワークショップを開催しました

問合せ
総務部 U&Iときめき課 まちづくり係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6659
ファックス:025-772-3055

メールでの問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。