今泉記念館は平成2年8月に町立今泉博物館として開館しました。この建設に尽力いただいたのが当地出身の故 今泉隆平氏です。

平成24年3月の道の駅登録に伴い今泉記念館に名称変更し、2階を美術館(アートステーション)へとリニューアルしました。

市の所蔵からなる収蔵作品は、国内外の著名作家による油絵、日本画、版画、さらにパプアニューギニアの民族造形作品、世界の人形などまで多岐にわたります。なかでも総点数144点を誇る棟方志功作品は、「棟方志功の世界」と称し、随時40余点を常設展として開催しています。企画展示室では年3期に分けて、多彩な収蔵品の中からテーマを決めた企画展を、併せて随時開催しています。

今泉記念館アートステーション

施設概要

位置

南魚沼市下一日市855(道の駅南魚沼今泉記念館2階)

交通

JR上越線石打駅から車で5分、塩沢石打ICから車で5分

営業時間

9時から17時(入館16時30分まで)

休館日

展示替え期間など

入館料

一般500円(20名以上の団体は400円)
小・中・高校生250円(20名以上の団体は200円)

障がい者手帳をお持ちの方および介護者は無料。その他の減免規定は、下記外部リンクから今泉記念館ウェブサイトをご覧ください。

トイレ

有り

駐車場

有り

ガイド

作品ガイドあり(無料)

対応できない場合もあるので事前にお問合せください

問合せ

電話:025-783-4500

地図情報

地図(googlemapsページ)を見る

関連ページ

今泉記念館ホームページ