平成30年度住民健診申込み受付中です

掲載日:平成30年1月18日

住民健診

平成30年度の住民健診受付

平成29年12月18日(月曜日)に各世帯に「平成30年度南魚沼市住民健診調査票(以下「調査票」と表示)」を発送しました。平成30年度に市が実施する住民健診の申込みと市民の健診状況調査も兼ねる重要な調査です。

市の住民健診を希望しない場合も、漏れなく記入して提出してください。

記入について

調査票は世帯に1枚です。19歳以上の全世帯員が記載されていますので、すべての項目を漏れなく記入してください。

市の住民健診を希望しない場合は、「住民健診以外の場合」のいずれかひとつに丸をつけてください。

提出期限

平成30年3月31日(土曜日)提出期限を延長しました

提出先

  • 保健課(市役所本庁舎南分館)
  • 本庁舎
  • 塩沢市民センター(市役所塩沢庁舎)
  • 大和市民センター(市役所大和庁舎)

提出方法

直接提出するか、同封の返信用封筒で郵送してください。(郵送の場合お手数ですが、82円切手を貼ってください)

また下記入力フォームでも回答できます。

住民健診申込兼状況把握調査入力フォーム

平成30年度住民健診申し込みフォーム

その他

注意

この調査票は、南魚沼市国民健康保険(国保)または後期高齢者医療保険が募集する人間ドックの申込みとは異なります。この調査票では人間ドックの申込みはできません。国保または後期高齢者医療の人間ドックを希望する人は、市報みなみ魚沼12月1日号を確認して、本庁舎総合窓口または各市民センター窓口に申請してください。

申込みから受診までの流れ

  1. 調査票に記入し申込み(平成30年1月)
  2. 行政区ごとの健診日を「健診カレンダー」で確認してください。(市報みなみ魚沼4月1日号と一緒に配布)
  3. 該当行政区の健診日(平成30年5月以降)の約1か月前に案内通知を郵送します。
  4. 健診日当日は、通知などを持参して健診会場においでください。健診後、結果を郵送します。

日程変更など

健診日は行政区ごとに決めていますが、日程・会場の変更は可能です。市報みなみ魚沼4月1日号と一緒に平成30年度の全日程がわかる「健診カレンダー」を配布しますので、日程を確認して変更がある場合は早めに保健課までご連絡ください。

原則、調査票で申込みをしなければ健診の案内通知は郵送しません。市の住民健診を希望する場合は必ず調査票にてお申し込みください。

記入方法や健診に関してわからないことがありましたら、お気軽に保健課までお問い合わせください。

注意:調査票の世帯構成と国民健康保険の加入状況は、平成29年11月26日を基準に表示しています。また調査票の表示年齢は、平成31年4月1日時点の年齢で表示しています。

住民健診についてのチラシ

住民健診に行こう(PDF:188.7KB)

住民健診の流れ(PDF:164.1KB)

住民健診の申込みに関する重要事項(PDF:162.5KB)

問合せ
福祉保健部 保健課 成人保健班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。