健康増進に努めましょう!

掲載日:平成23年2月20日更新

健康づくりは一人ひとりが主役です

1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ 良い生活習慣は、気持ちがいい!から

近年、社会生活環境の急激な変化にともない、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等に代表される生活習慣病の増加などが大きな問題となっています。生活習慣病は日常生活のあり方と深く関連していて、健康の保持・増進のためには、運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活習慣の確立が重要となってきます。

生活習慣病の特性や、運動・食事・禁煙などの個人の生活習慣の改善の重要性について、一人ひとりの理解を深め、健康づくりの実践を促進するため、国では毎年9月1日から30日までの1か月間を「健康増進普及月間」として定めています。

自分の日常生活を振り返り、バランスの良い運動や食事を心がけ、健康づくりに取り組みましょう!

健康づくりの情報発信基地

新潟県では、県民の健康づくりを支援するため、健康に関する情報を掲載した「健康にいがた21ホームページ」を開設しています。

健康づくりを楽しく、気持ちよく実践するために必要な、メタボリックシンドローム・運動・食事・たばこ・こころ・歯・がんなどの情報が掲載されています。ぜひ、ご利用ください。

健康にいがた21ウェブサイト

エクササイズガイド2006について(厚生労働省ウェブサイト)

食事バランスガイドについて(農林水産省ウェブサイト)

禁煙支援マニュアル(厚生労働省ウェブサイト)

問合せ
福祉保健部 保健課 成人保健班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6811
ファックス:025-773-6839

メールでのお問合せはこちら