生活困窮者自立支援制度

掲載日:平成29年2月20日更新

生活困窮者自立支援事業

平成27年4月から「生活困窮者自立支援法」の施行に伴って、生活困窮者の支援制度が始まりました。

働きたくても働けない、家族のことや悩みをどこに相談すればよいかわからないなど、暮らしの困りごとをひとりで抱えこまずに、まずはご相談ください。

相談は無料です。秘密は厳守します。

相談受付時間

月曜日から金曜日 8時30分~17時15分

(土曜日・日曜日、祝日・年末年始を除く)

支援相談窓口

相談などは、下記にお問い合わせください。

自立相談支援、家計相談支援、子どもの学習支援の相談

南魚沼市社会福祉協議会

南魚沼市小栗山303番地1 福祉センターしらゆり内

電話番号 025-773-6919

住居確保給付金の相談

南魚沼市福祉保健部福祉課

南魚沼市六日町180番地1

電話番号 025-773-6667

事前に電話で予約をしていただくと円滑に相談できます。

支援の内容

自立相談支援

あなただけの支援プランを作ります。

経済的な問題とあわせて、精神的な問題、家庭の問題などさまざまな悩みなどに対して、専門の支援員が相談に応じます。

支援員は、どのような支援が必要かを相談者とともに考え、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

  • 生活にお困りの人であれば、どなたでも利用できます
  • 生活保護を受けている人は対象となりません

住居確保給付金

家賃相当額を支給します。

離職などにより住居を失った人、または失うおそれの高い人には、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の基礎となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

支給上限額

支給額の上限は、生活保護法の住宅扶助基準に基づく額となります。

例:単身世帯32,000円 、2人世帯以上38,000円、3人から5人世帯42,000円、6人世帯45,000円、7人以上50,000円

支給期間

原則3か月。ただし、一定の要件により3か月を限度に支給期間の延長・再延長があります。

支給要件

以下の資産収入などに関する全ての要件を満たしている人が対象です。

  1. 離職などにより経済的に困窮し、住居喪失者または住居喪失のおそれがあること
  2. 申請日において、65歳未満で離職など後2年以内であること
  3. 離職などの前に世帯の中で生計を担う者であったこと
  4. 申請日の属する月において、申請者と申請者と同一の世帯に属する者の収入の合計額が、基準額に家賃を加えた額以下であること
    基準額:市町村民税均等割の非課税限度額の12分の1
  5. 申請日時点において、申請者と申請者と同一の世帯に属する者の預貯金の合計額が基準額の6か月分以下かつ100万円以下であること
  6. 公共職業安定所に求職の申込みをし、誠実かつ熱心に常用就職をめざした求職活動を行うこと
  7. 国の雇用施策による給付、または地方自治体等が実施する住居を喪失した離職者に対する類似の給付を、申請者と申請者と生計を一にする同居の親族が受けていないこと
  8. 申請者、申請者と生計を一にしている同居の親族いずれもが、暴力団員でないこと

支給方法

住宅の貸主または貸主から委託を受けた事業者の口座へ振り込みをします。

  • 申請者への振り込みはできません
  • 生活保護を受けている方は対象となりません

家計相談支援

家計の立て直しのアドバイスをします。

家計状況の「見える化」と根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ、必要に応じて貸付のあっせんなどを行い、早期の生活再生を支援します。

  • 生活にお困りの人であれば、どなたでも利用できます
  • 生活保護を受けている人は対象となりません

子どもの学習支援

中学生と高校生のための学習支援を行います。

就学援助利用世帯または児童扶養手当受給世帯などの中学生と高校生に対し、それぞれに応じた学習支援を行います。

希望する支援内容に応じて、学習支援員が自宅を訪問するか、福祉センター「しらゆり」または希望する場所に通って支援を行います。

子どもの学習支援については、平成29年度からの事業内容拡大に向けて調整中です。正式な内容が決まり次第、市ウェブサイトに詳しい内容を掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

関連リンク

  • 厚生労働省「生活困窮者自立支援制度」

厚生労働省「生活困窮者自立支援制度」

  • 制度リーフレット(南魚沼市版)

南魚沼市生活困窮者自立支援事業リーフレット(くらしのサポートセンターみなみ)(PDF:3MB)

問合せ
福祉保健部 福祉課 厚生福祉係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6667
ファックス:025-773-6723

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。