クマ出没注意報を発令しました

クマ出没注意報を発令しました(9月11日発令)

クマの出没が相次いでいます。山の木の実が凶作であるため、今後も降雪までの間、クマの出没が多くなると考えられます。人身被害を防止するため、ここに注意報を発し、市民各位に注意をお願いするものです。

市が行う対策

1.クマの目撃・痕跡情報は、市のウェブサイトに掲載するとともに、FMゆきぐにで注意報の発令の周知および注意喚起を放送します。

2.出没が多いときは、市の広報車で注意喚起し、文書で周知します。

市民のみなさんに特にお願いしたいこと

1.クマの行動が活発な朝・夕の薄暗い時間帯の行動は、極力避けましょう。

2.生ごみは、屋外にそのまま放置しないでください。

3.人家近くの柿や栗などは、早めに収穫するか、幹にトタンをまくなどの対策をお願いします。

クマを目撃したときは、すぐに下記に通報してください

南魚沼警察署 電話770-0110

南魚沼市環境交通課 電話773-6666 (休日・夜間は773-6660 )

クマ出没情報

市内のクマ出没マップ

新潟県内のクマ情報

南魚沼地域安全協会安全安心メール

南魚沼警察署管内のクマ出没情報を含む各種情報は、次のPDFファイルに従って登録すると、パソコンや携帯電話でメール受信できます。

南魚沼安全安心メール登録方法(PDF:138KB)

問合せ
市民生活部 環境交通課 環境交通係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6666
ファックス:025-772-3055

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。