【防犯】市役所職員を騙る詐欺電話に注意

掲載日:令和3年8月18日更新

還付金詐欺の電話にご注意ください

7月以降に南魚沼市内の一般住宅に市役所職員を名乗る者からの還付金手続きの名目の詐欺電話が3件発生しています。

詐欺電話の概要

市役所介護保険課の職員を名乗るものから「5年分の還付金がある。金融機関に私から連絡をとったので、金融機関から電話が来る」との電話があった後、実在する金融機関の職員を名乗る者から「還付の手続きが完了したので連絡しました」との電話があり、その後、還付手続きの名目で金融機関のATMに誘導し、犯人が電話で指示しながらATMを操作させ、犯人の指定する口座にお金を送金させようとするものです。

1件目とは別の日にも市役所介護保険課の職員を名乗るものから「介護保険料の払い戻しがあり、通知を送っているはずだが確認したか。インターネットか銀行で払い戻しができる」との電話や「介護保険料の払いすぎによる返金がある。別の市役所職員から手続きの関係で電話をする」と電話があった後に別の市役所職員を名乗るものから「返金したいのですが、どこの金融機関の口座を使っていますか?その金融機関に通帳とキャッシュカードを持ってきてください」と金融機関のATMへ誘導する詐欺電話が相次いでいます。

市役所の職員が医療費や介護保険料などの還付手続きのため、市民を金融機関のATMに誘導したり、ATMを操作させたりすることは絶対にありません

このような不審電話があった場合は、南魚沼警察署に相談してください

問合せ先

南魚沼警察署 電話番号 025-770-0110

 

詐欺に注意

南魚沼地域安全安心メール

南魚沼地域安全協会では、特殊詐欺などの発生状況や防犯対策情報、不審者情報、熊の出没情報などをメール配信しています。この機会に、ぜひご登録ください。

南魚沼地域安全安心メール

問合せ
総務部 総務課 防災庶務班(庶務担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6660
ファックス:025-772-3055

お問合せ