保育園・認定こども園の保育料について

掲載日:平成29年9月14日更新

保育料の算定方法

  1. 児童の父母の市民税所得割額により算定されます。
  2. 父母に一定の収入がない場合は、家計の主宰者(中心となる人)により決定します。
  3. 4月から8月までは前年度の市民税額、9月からは現年度の市民税額で計算されます。毎年6月に現年度の市民税が決定します。
    注意 9月以前の保育料との差額については精算しません。
  4. 入園後に家庭の状況に変更があった場合、保育料が変更になることがありますので、各施設または子育て支援課までその旨を届け出てください。

平成27年度の保育料から算定方法が変わりました。過年度の保育料と比較する場合には、ご注意ください。

納入方法・振替日

利用する施設によって異なります。

公立保育園・公設認定こども園と私立保育園

保育料の納入方法

保育料の納入はすべて口座振替です。所定の「口座振替依頼書」に記入し、市内の金融機関に提出してください。口座の登録がない場合は、納付書をお送りします。

保育料の振替日

保育料の振替日は月末です。月末が土曜日、日曜日、祝日の場合はその翌営業日となります。残高不足などで口座振替ができなかった場合は、口座振替不能通知をお送りしますので金融機関などの窓口でお支払いください。

督促状について

納期限を過ぎても未払いの場合は、督促状が発送されます。その際、督促手数料(100円)が保育料に加算されます。

私立認定こども園

各施設で徴収します。各施設にお問い合わせください。

南魚沼市保育料月額表

保育料表(平成29年度)(PDF:342.7KB)

保育料表(平成28年度)(PDF:340.9KB)

毎年6月に現年度の市民税が決定します。

入園後に家庭の状況に変更があった場合、保育料が変更される場合もありますので、保育園にその旨を届け出てください。

問合せ
福祉保健部 子育て支援課 保育班(保育担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6822
ファックス:025-773-6724

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。