南魚沼市の生涯学習の方針

掲載日:平成23年2月20日更新

基本方針

市民が潤いと生きがいを持って充実した生活を送るためには、生涯にわたって学びつづけ、常に新しい自分を発見し、心身ともに輝き続けることが必要です。

市民が自主的に学び、行動できるように、各世代に応じた学習機会や情報の提供を行い、その成果を活力ある地域づくりに活かしていきます。

併せて、ここ南魚沼の自然・文化・伝統を後世に伝えるため、郷土の特性を生かした事業を企画し推進すると共に、自発的な学習活動・サークル活動を支援できる環境作りに努めます。

重点施策

  1. 市民の生涯にわたるさまざまな学習要求に応えるため、各世代における課題に対応し、学習内容の充実を図ります。
  2. 社会教育、生涯学習に関係する各機関・団体や関連施設と、より緊密な連携・協力が図れる体制作りを進め、効率的・効果的な事業の推進をめざします。
  3. 郷土の自然・文化・伝統を大切にした事業を展開し、人づくりものづくりに役立てます。
  4. 勤労青少年ホームを青年活動の拠点とし、充実した余暇活動と出会いの場、仲間づくりの場として活発な活動が展開できるように努めるとともに、若者が集まる利用しやすい施設の運営に努めます。また、さまざまな活動を通じて地域に貢献できる青少年の育成に努めます。
  5. 男女共同参画社会の実現をめざして、学習機会の提供等により事業の推進を図ります。
  6. すべての教育の出発点である家庭と人間関係づくりを育む地域社会との結びつきを深め、学校と相互にかかわる教育の推進を支援し、社会全体で社会性や人間性豊かな子どもたちを育むとともに、地域・家庭の教育力の向上を図り、子育て等をとおして家庭教育の推進を図ります。
問合せ
教育委員会 社会教育課 生涯学習班

〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町865番地
電話:025-773-6610
ファックス:025-772-8161

メールでのお問合せはこちら