「新潟県交通災害共済」加入者募集中

掲載日:平成29年2月16日更新

みんなで安心 みんなの共済

交通災害共済とは

交通災害共済は、会員がお互いの助け合いで交通災害にあった人を救済する制度です。入通院の実治療日数に応じて、3万円から最高150万円の見舞金が受け取れます。

交通災害は、車両の通行に関係する交通事故のことで、自転車も含まれます。交通災害共済マスコットとロゴのイラスト

加入条件

市内に居住し住民登録をしている人、またはその家族と生計を同じくする市外にいる学生等も加入できます。ただし、家族であっても新潟県外で独立して生計を維持している人は加入できません。

会費

大人・子どもともに、年間1人500円です。途中加入でも同額です。

共済期間

毎年4月1日から翌年3月31日までが共済期間です。1年単位で自動継続はできません。途中加入の場合は、加入した日の翌日から共済期間が始まります。

見舞金の請求期間

交通災害を受けた日から起算して1年以内です。入通院の実治療日数7日以上から請求できます。治療継続中でも交通災害を受けた日から1年を経過すると請求できません。

申し込み方法

毎年2月15日から、区長を通して加入申込用紙(ハガキ)の配布を開始します。取りまとめをしている区長・区役員を通してお申し込みください。そのほか直接、金融機関(ゆうちょ銀行は除く)でも申し込みできます。

加入申込用紙(ハガキ)をなくした場合や新しく南魚沼市に転入した人、途中加入したい人は、総合窓口(本庁舎)、塩沢市民センター、大和市民センターで手続きできます。

関連リンク

 

新潟県交通災害共済ウェブサイト(別ウインドウで開く)

問合せ
市民生活部 環境交通課 環境交通班(交通担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6666
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら