家庭ごみの分け方・出し方(塩沢・六日町地域)

掲載日:平成27年7月1日更新

家庭ごみの分け方・出し方(塩沢・六日町地域)

家庭ごみの出し方とマナー

南魚沼市では、指定ごみ袋を使用して家庭ごみを収集しています。家庭ごみを収集場所(ごみステーション)に出すときは、ルールを守って正しく出しましょう。
ルールが守られていないと違反シールがはられて収集場所に残されます。

家庭ごみの出し方

  1. 収集場所に出すときは、決められた指定ごみ袋を使用してください。
  2. ごみの分け方出し方のルールにしたがい、種類ごとにきちんと分別してください。分別されていないごみは収集されません。
  3. 家庭ごみ収集カレンダーで収集日と収集内容を確認してください。地域によって収集日が異なります。
  4. 収集日の朝8時までに出してください。
    収集時間は、当日の収集内容や収集量、天候や道路工事、収集ルートの変更などにより、大幅に変更になる可能性があります。
  5. 収集場所をご確認ください。
    収集場所は、地域やごみの種類によって異なります。お住まいの地域の収集場所を確認して正しく出してください。
  6. 収集場所に赤い違反シールがはられて残されたごみは、ルール違反のごみです。
    違反内容を確認して、再度分別し違反シールをはがして次の収集日に出してください。ごみ処理施設に直接搬入することもできます。

指定ごみ袋とごみの分け方・出し方

指定ごみ袋は、もえるごみ袋、不燃ごみ袋、容器包装ごみ袋の3種類です。ごみを種類ごとに分別して、それぞれの指定ごみ袋をご使用ください。
指定ごみ袋は、塩沢・六日町地域か湯沢町のスーパー、商店、コンビニエンスストアでご購入ください。大和地域で販売している指定ごみ袋は使用できません。魚沼市、大和地域専用ですのでご注意ください。

  • もえるごみ袋は、もえるごみを出すときにご使用ください。
  • 不燃ごみ袋は、缶、びん、有害ごみ、その他不燃ごみを出すときにご使用ください。
  • 容器包装ごみ袋は、ペットボトル、その他のプラスチック容器包装類を出すときにご使用ください。

なお、旧指定ごみ袋は、在庫がなくなるまで使用することができます。

指定ごみ袋で出すときの注意点とお願い

  • 指定ごみ袋の中に入れるものの長さ、大きさは60センチメートル以下にしてください。長いもの、大きなものは破砕処理が必要ですので収集対象外です。
  • 指定ごみ袋を使用するときは、重さは10キログラム以下にしてください。重すぎると収集作業に支障があります。
  • もえるごみであっても、金属部品がついているものは、できるだけ取り外して、その他不燃ごみに出してください。
  • 不燃ごみであっても、プラスチック部品などがついているものは、できるだけ取り外して、もえるごみに出してください。

粗大ごみ

粗大ごみの直接搬入

長さ、大きさが60センチメートルを超えるものや、重さが10キログラムを超えるものは、可燃ごみ処理施設または不燃ごみ処理施設に直接搬入してください。指定ごみ袋でのステーション収集は行っていません。

粗大ごみの収集予約

粗大ごみを自分で搬入することができない人は、収集を依頼することができます。
収集を依頼するときは事前に予約をし、粗大ごみ処理券をご購入ください。
収集日に直接お宅へ収集にうかがいます。

粗大ごみについて、詳しくは下記ページをご覧ください。

粗大ごみ(塩沢・六日町地域)

古紙類の出し方

古紙類を出すときは、種類ごとにひもで十字にしばり、不燃ごみ収集場所(不燃ごみステーション)に出してください。
指定ごみ袋は使用しないでください。

古紙類について、詳しくは下記ページをご覧ください。

古紙類(塩沢・六日町地域)

古着・古布の回収

古着・古布は拠点回収です。
透明または半透明の袋に入れて袋口を固く結び、可燃ごみ処理施設に直接搬入してください。
料金は無料です。

古着・古布について、詳しくは下記ページをご覧ください。

古着・古布の回収

不用食器の回収

不用食器は拠点回収です。
箱や袋などに入れて不燃ごみ処理施設に直接搬入してください。新たに使っていただける人にリユース(再利用)します。
料金は無料です。

不用食器について、詳しくは下記ページをご覧ください。

不用食器の回収

家庭ごみの分け方・出し方ガイドブック

家庭ごみの分け方・出し方の詳しい内容は家庭ごみの分け方・出し方ガイドブックをご覧ください。

家庭ごみの分け方・出し方ガイドブックについて、詳しくは下記ページをご覧ください。

家庭ごみの分け方・出し方ガイドブック(塩沢・六日町地域)

問合せ
市民生活部 廃棄物対策課 廃棄物対策係

〒949-6407 新潟県南魚沼市島新田764番地
電話:025-782-0339
ファックス:025-782-1625

メールでのお問合せはこちら