空家の解体を考えてみませんか

掲載日:令和3年11月22日

空家の適正管理の促進

市内の空家は年々増えており、空家の適正な管理がされていない場合には、台風時の屋根や外壁などの飛散、降雪時の雪庇や屋根雪の落下などによる被害も予想され、社会問題となりうる状況です。

そこで、令和3年11月15日に市内の空家の適正管理を目的として、株式会社クラッソーネと「空家の適切な管理の促進に関する連携協定」を締結しました。

同社が運用する解体費用シミュレーターを用いることで、空家の解体費用を知ることができ、空家の解体を含めた適正管理の足掛かりとなることを目標としています。また、同社が持つ知識やノウハウを活用することで、空家の適正管理の啓発を図ります。

解体費用のシミュレーション

空家の構造や床面積などの事項を入力すると、大まかな解体費用の相場がわかります。また、解体業者への見積もり依頼やマッチングもできます。解体を検討されている人は、ぜひ活用ください。

南魚沼市版空き家解体シミュレーター

注意事項

  • インターネットエクスプローラーは非対応です。その他のブラウザをご使用ください。
  • シミュレーターでの結果を市が保証するものではありません。あくまで目安としてご利用ください。

空家をお持ちの人へ

空家の管理に関しては、解体のほかにもリフォームによる再利用、賃借や売買などさまざまな方法があります。まずは、空家をどのように利活用できるかを考え、放置しないことが重要です。

問合せ
総務部 総務課 防災庶務班(防災担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6660
ファックス:025-772-3055

お問合せ