「救急の日」・「救急医療週間」

掲載日:令和2年9月9日更新

9月9日は「救急の日」、9月6日から12日までは「救急医療週間」です

・消防本部では、例年「救急の日」「救急医療週間」にあわせ、イオン様の駐車場を借りてイベントを開催していましたが、今年はコロナ禍のため残念ながら開催できませんでした。

・市民によりAEDの使用ができるようになってから10年以上が経過し、市民によるAEDを用いた心肺蘇生法により、社会復帰できた事例も多くなってきています。

・救急の日にあわせ、自分は何ができるか考えてみてはどうでしょうか。

救命活動に間違いはありません

救急の日のポスターを参考に、自分にできることを考えてみてください。

救急の日ポスター(PDF:420.5KB)

救急講習を受講してみませんか

令和2年度救急講習(定期開催等)のお知らせ

救急車の適正利用にご協力ください

救急車を呼んだ方がいいか迷った場合は、新潟県が実施している「救急医療電話相談」「小児救急医療電話相談」をご活用ください。

救急医療電話相談窓口のご案内

問合せ
消防本部 警防課 救急係

〒949-6405 新潟県南魚沼市竹俣82番地2
電話:025-782-5331
ファックス:025-782-1989

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。