南魚沼市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書の締結について

掲載日:平成24年7月6日更新

市と南魚沼警察署は、暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書を締結しました

(写真)合意書締結式

南魚沼市では、平成24年3月に制定された「南魚沼市暴力団排除条例」が平成24年7月1日から施行されることから、南魚沼警察署と、暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書を締結しました。

1.合意書の締結日

平成24年6月29日(金曜日)

2.合意書の概要

(1)目的

南魚沼市暴力団排除条例第6条に規定する市の事務および事業における措置やその他の暴力団排除に関する施策の実施に関し、南魚沼市と南魚沼警察署の連携協力について定め、暴力団の排除を進めるものです。

(2) 主な内容

暴力団関係の情報についての連絡体制の確立

市は、事務や事業の相手方が暴力団に関係していないか警察署に照会することができ、警察署は市の照会について回答します。(第4条) また、警察署は、市の照会がなくても、市の事務や事業の相手方が暴力団排除措置対象者と認めたときは、これを市に通報することができます。(第5条)

相互連携の強化

市と警察署は、情報交換や具体的事案への対処のための協議により連携を強化します。(第9条第1項) また、市は暴力団排除措置を実施するに当たり、排除措置対象者から妨害等が予想されるときは、警察署に支援を要請することができ、警察署は市の要請について支援・協力を行います。(第9条第2項及び第3項)

南魚沼市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する合意書(PDF:9.9KB)

問合せ
総務部 総務課 防災庶務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6660
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。