特殊詐欺等の被害を防止!通話録音装置を無料で貸し出しします

通話録音装置を無料で貸し出しします!

後を絶たない振り込め詐欺被害を防ぐため「自動通話録音機」を貸与します。

この録音機は、電話がかかってくると発信者に向けて「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」との警告メッセージを流し、被害を防ぐ効果が期待できます。

通話録音装置無料貸与

募集期間

平成28年2月5日(金曜日)から台数上限に達するまで

貸出期間

2年間

貸与台数

45台  但し、1世帯につき1台とします。

料金

無料 但し、取付に費用が発生する場合や使用電気料金については個人負担

対象者

市内在住でおおむね65歳以上の人がいる世帯 但し、希望多数の場合は、世帯状況などを考慮し、抽選

申込方法

申請書に必要事項を記入し、本人または代理人の本人確認可能な身分証明書を併せて下記の取扱窓口へ持参してください。

申請書は各取扱窓口に設置してあります。また、以下からダウンロードもできます。

申請書ダウンロード (PDF:103.1KB)

取扱窓口 大和市民センター 塩沢市民センター 市役所本庁舎2階総務課

その他

市が実施するアンケートにご協力いただきます。

装置の取り付けは個人で対応願います。

通話録音装置の基本機能

1.警告メッセージ機能

「この電話は詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます。」と相手にメッセージが流れます。

2.高音質自動通話録音機能

声紋分析が可能な高音質で会話を録音します。

3.大変だぁ~!ボタン機能

万が一の時にボタンを押すことで、あらかじめ登録した電話番号に連絡しメッセージをながすことができます。

問合せ
総務部 総務課 防災庶務班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6660
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。