つなぎ込み工事の手続き

掲載日:平成23年2月28日更新

下水道への接続をお願いします

下水道が整備されても、皆さまから下水道へつなぎ込みをしていただかなければ、水環境の改善も進まず、多額の費用をかけてつくった施設も無駄になってしまいます。皆さまには、排水設備を設置し、下水道につなぎ込みをしていただく必要があります。

排水設備とは

宅地内の排水設備ができるまで

(イラスト)費用の検討

(1)排水設備工事の検討

排水設備工事は市が指定する工事店でなければ行えません。

南魚沼市排水設備等指定工事店の中から工事業者を選択し、見積もりをもらって費用や条件等を検討してください。

南魚沼市では、排水設備の工事時に利用できる補助・融資制度があります。制度の利用を希望する人は、下水道課までお問い合わせください。

南魚沼市排水設備等指定工事店一覧

接続促進補助金交付

改造資金融資

(イラスト)申請書の提出

(2)排水設備工事計画の申請

つなぎ込み工事を行うときは、下水道課に工事計画を届け出る必要があります。工事に関する申請等の手続きは、皆さまに代わって指定工事店が行います。

(3)排水設備工事計画の審査

皆さまのお宅の排水設備工事計画を市で審査し、基準を満たしていれば、計画確認通知書を交付します。

(イラスト)工事開始

(4)工事開始

計画確認通知書が交付されると、排水設備工事が開始されます。

工事が完了した時点で、指定工事店が使用開始届を市に提出し、排水設備等を使用することができるようになります。

(5)検査

市に工事の完了届が提出されると、下水道課職員が皆さまのお宅に伺い、工事が適正に行われたか検査を行います。
検査に合格すると、その場で検査済証を交付します。

問合せ
企業部 下水道課 下水道業務係

〒949-6746 新潟県南魚沼市畔地315番地
電話:025-774-2740
ファックス:025-774-2880

メールでのお問合せはこちら