市・県民税 家屋敷(事務所・事業所)課税

更新日:令和元年5月1日

家屋敷(事務所・事業所)課税とは

南魚沼市内に事務所、事業所または家屋敷を有する方で、南魚沼市にお住まいでない方は、基礎的な行政サービス(消防、防災、清掃、道路公園の整備、除雪など)に対して、一定の負担をいただく必要性から、地方税法(第24条第1項第2号、第24条第7項、第294条第1項第2号)、南魚沼市税条例(第12条第1項第2号)の規定に基づき市県民税の均等割額(年間5,000円)が課税されます。

土地や家屋の所有に係る固定資産税とは異なります。

事務所、事業所とは

自己の所有または賃貸であるかは問わず、事業の必要から設けられた施設であり、そこで継続して事業が行われている場所のことです。

法人格を有して事業を行っている場合や、倉庫や車庫、資材置場などは該当しません。

家屋敷を有するとは

家屋敷とは、自己の所有または賃貸であるかは問わず、自分や家族が住むための住宅のことです。他人に貸す目的で所有している住宅や、現在他人が住んでいる住宅は該当しません。

家屋敷に自分や家族がいつでも自由に住める状態であれば、現在住んでいない場合や、複数人で共有している場合でも家屋敷を有する方に該当します。

間借りの場合や玄関、台所、トイレなどが共用の下宿や寮の場合、複数人で共有しているが自分や家族の利用に制限がある場合などは、自由に住める状態ではないため、家屋敷を有する方に該当しません。

必要な手続き

対象になると思われる人は、「家屋敷(事務所・事業所)課税に係る申告書」を提出してください。

家屋敷(事務所・事業所)課税に係る申告書(PDF:164.5KB)

関連ページ

個人の市・県民税とは

問合せ
市民生活部 税務課 市民税係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6668
ファックス:025-773-6600

お問合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。