給与支払報告書の提出について

掲載日:平成29年11月16日更新

概要

平成29年中に給与・賃金など(事業専従者やパート、アルバイトも含みます)を支払った給与支払者は、受給者が平成30年1月1日(前年中に退職した場合は、退職した日)に居住する市区町村長宛に給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出が必要となります。

注意事項

  • 平成28・29年中に事業を廃止した事業所の場合でも平成29年中に受給者に対し、給与・賃金などを支払った場合は提出してください
  • 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、給与支払報告書へマイナンバーの記載(給与支払者分と受給者分)が必要となります。提出する場合はご注意ください
  • 今年度より普通徴収で提出する場合は総括表の普通徴収の理由の記載が必要となります。未記入の場合は、特別徴収への切替対象になる場合がありますのでご注意ください

普通徴収の切替理由書(PDF:266.8KB)

普通徴収の切替理由書の書き方について(PDF:146.9KB)

提出枚数

  1. 総括表(特別徴収用と普通徴収用): 1市区町村につき1組
  2. 給与支払報告書(個人別明細書) :1人につき正副2枚

報告該当者の給与支払報告書(個人明細書)を特別徴収者と普通徴収者に分けて、それぞれ総括表を一番上に添えて提出してください。

提出後に訂正する場合

提出後に金額などの訂正の場合は、給与支払報告書左上に「訂正分」と朱書きして再提出してください。その際は速やかに本人の源泉徴収票も差し替え交付してください。

給与支払報告書の提出期限日

法定提出期限:平成30年1月31日(水曜日)まで

課税事務を円滑に進めるため、1月17日(水曜日)までの提出をお願いしております。

給与支払報告書(総括表)の送付について

以前、南魚沼市へ給与支払報告書の提出があった事業所宛に南魚沼市様式の総括表を送付しました。すでに別の総括表にて作成している場合や税務事務を会計事務所・商工会に委託されている場合でも、必ず送付した総括表と一緒に提出してください。

また該当者がいない場合やeLTAX(エルタックス)で電子申告する場合は送付した総括表は破棄してください。

送付がない事業所の場合は下記からダウンロードして使用するか、税務署が配布している総括表(17号様式)を使用して提出してください。

総括表(特別徴収用)(PDF:43.4KB)

総括表(普通徴収用)(PDF:49.1KB)

総括表の書き方(PDF:627.6KB)

本人確認書類と委任状について

給与支払者が個人事業主の場合は総括表の個人番号欄に、個人事業主のマイナンバーの記載が必要となります。
さらに個人事業主の場合は、本人確認(番号確認および身元確認)を行います。給与支払報告書提出時には次の例を参考に本人確認書類をご用意ください。郵送する場合は書類の写し(委任状については原本)を給与支払報告書と同封して提出してください。

本人確認の主な書類の例

個人事業主本人が提出する場合

  • 番号確認書類(いずれか1点)
    個人番号カード(裏面)、通知カード、個人番号が記載された住民票の写しなど
  • 身元確認書類(いずれか1点)
    個人番号カード(表面)、運転免許証、パスポート、在留カードなど

代理人が提出する場合

  • 個人事業主本人の番号確認書類(いずれか1点)
    個人番号カードの両面の写し、通知カードの写し、個人番号が記載された住民票の写しなど
  • 代理人の身元確認書類(いずれか1点)
    個人番号カード、運転免許証、パスポート、税理士証票など
  • 代理権確認書類(いずれか1点)
    税務代理権限証書、委任状(原本)など

委任状については任意の様式または下記からダウンロードして使用してください。

1事業所で特別徴収と普通徴収それぞれ提出する場合であっても、1委任状の提出で構いません。

委任状(PDF:28.7KB)

使者について

使者(書類を預かっただけの人)が提出を行う場合は、使者の身元を確認する書類は必要ありません。郵送の場合と同じく、書類の写しを給与支払報告書と一緒に提出してください。

問合せ
市民生活部 税務課 市民税係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6668
ファックス:025-773-6600

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。