「ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼事業推進協定」を締結しました

掲載日:平成29年4月17日更新

ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼への入居企業3者と国際大学、南魚沼市の3者で「ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼事業推進協定」を締結しました。

ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼事業は、総務省の地方へのヒト・情報の流れを創出することを目的とした「お試しサテライト・オフィス」事業に、全国10か所の内の1つとして採択された事業です。ITを中心とした企業を都市部から招くことで、南魚沼市を離れた若者が戻ってきたくなる職場の創出や、国際大学との連携を南魚沼市の新たな企業誘致戦略として確立することを目的としています。
協定締結により入居企業、国際大学および南魚沼市が相互に連携・協力して、首都圏などから南魚沼市内へサテライト・オフィスを誘致し集積させる事業を推進していくこととなります。

協定締結式

  • 日時:4月11日(火) 午前10時00分~午前11時00分
  • 場所:国際大学松下図書・情報センター ホール(南魚沼市浦佐777)
  • 締結者:
  1. 南魚沼市長 林茂男
  2. 国際大学学長 加瀬公男
  3. 株式会社エム・ビー・エー代表取締役 阿部利信
  4. ヌームジャパン株式会社代表 濱嵜有理
  5. 株式会社プライムスタイル代表取締役社長 奥田聡

連携・協力事項

市が取り組む事業の内容は次のとおりです。

  1. ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼事業(以下「事業」という。)の推進体制の構築および運営に関すること。
  2. 事業の推進のための施設整備および運営に関すること。
  3. ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼への企業誘致および事業継続の検討に関すること。
  4. ビジネス・サテライト・アカデミーIUJ南魚沼に関連した産業・人材の育成に関すること。
  5. その他、上記の取り組みを円滑に進めるために必要であると認めること。

国際大学は、事業が円滑になされるよう施設の貸与と調整などを担うものとする。
入居企業は、国際大学および市と連携を図り、地域企業とも協力しながら自社事業の発展により事業の推進を図るものとする。

お試しサテライトオフィス

調印の様子

協定書を持っての記念撮影

握手をしての記念撮影

問合せ
産業振興部 商工観光課 商工振興班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6665
ファックス:025-773-6710

メールでのお問合せはこちら