南魚沼市交流大使の委嘱式を行いました

掲載日:平成29年5月1日更新

葉月みなみさんが南魚沼市交流大使に

委嘱状を手にする林市長と葉月みなみさん

委嘱状を手渡す林市長

委嘱式であいさつをする林市長

『おおやま桜』を披露する葉月みなみさん

4月28日(金曜日)、南魚沼市のさまざまな魅力を伝え、観光客を含む交流人口の拡大を目的とした南魚沼市交流大使に、演歌歌手の葉月みなみさんを委嘱しました。

委嘱式で林市長は「今年度から開始した交流大使ですが、観光に限らない情報発信をしていただきたいという思いから、他の自治体などにあるような『観光交流大使』という名前から『観光』という名をあえてとりました。南魚沼市が好きで、その魅力を発信していただける葉月さんに快く引き受けていただいて、本当にありがたいと思います。葉月さんは、新潟市のご出身ですが、当市に縁とゆかりが深い人です。これを弾みに、歌手としても交流大使としてもご活躍いただきたいと思います」とあいさつをしました。

葉月さんは「交流大使に任命していただき、本当に嬉しく思います。市内の巻機山〔清水〕に咲く桜をモチーフにした『おおやま桜』、南魚沼市の雪をイメージした『白い妖精たち』という曲を歌わせていただいています。母が市内出身で、田植えや稲刈り、八色スイカのお手伝いに小さいころからよく来ていました。大好きなふるさと南魚沼市の自然、風景、食べ物、お酒、温泉、感動したところ、いいところなどをいろんな人に知っていただいて、たくさんの人に訪れていただけるように、精一杯アピールさせていただきたいと思います」とあいさつをしました。

委嘱式では、林市長から葉月さんに委嘱状が手渡され、葉月さんからは『おおやま桜』の披露がありました。

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら