小学校スキー授業事前講習会が開催されました

掲載日:令和元年12月2日更新

実際のリフトの搬器を使った乗降練習

スキーの乗り方について講義を聞く生徒たち

リフトの搬器に乗る生徒たち

スキーリフトの搬器に乗る生徒たち

スキー協議会のみなさんに感謝と感想をいう生徒たち

六日町小学校3年生とスキー協議会のみなさん、レルヒさんの集合写真

11月27日(水曜日)、六日町小学校の3年生を対象に、スキー授業を安全に行うことを目的とした小学校スキー授業事前講習会が開催されました。

講習会は、新潟県スキー場協議会と南魚沼市スキー場協議会、北陸信越山岳観光索道協会新潟地区部会の共催で、安全なリフトの乗り降りの説明、スキー場でのマナーなどの講話が行われました。その後、ストックや実際のリフトの搬器を使って、リフトの乗り降りを練習しました。

児童は、応援にかけつけた新潟県のゆるキャラ「レルヒさん」に見守られ、これから始まるスキー授業を想像しながら、楽しそうにリフトの乗り降りを練習しました。

講習会を終えた児童からは「初めてのリフトは緊張したけど、楽しかった」「リフトの乗り方や滑るときのマナーがわかってよかった」などの感想が語られ、講習会を開催した協議会のみなさんに向けて、大きな声で感謝の言葉を伝えました。

問合せ
総務部 秘書広報課 秘書広報班(広報担当)

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6658
ファックス:025-772-3055

お問合せ