市民バスQ&A

掲載日:平成29年10月5日更新

質問:停留所以外で乗り降りできるの?

回答:安全確保のため、停留所以外の乗り降りはできません。

質問:魚沼基幹病院(ゆきぐに大和病院)へは市民バスで行けるの?

回答:JR浦佐駅西口から市民バスの浦佐・五箇コース、三用コース、後山・辻又コースが出ています。

  • 浦佐駅西口発8時の三用コース1便と8時1分の浦佐・五箇コース1便があります。どちらも10分ほどでゆきぐに大和病院の玄関前に到着します。JR上越線で浦佐駅に7時46分に到着する電車(六日町方面から長岡行)と、浦佐駅西口に7時22分に到着する路線バス(六日町駅・浦佐・小出線)との乗り継ぎに便利です。
  • 浦佐駅西口発8時31分の浦佐・五箇コース2便は、浦佐駅西口に8時22分に到着する路線バス(六日町駅・浦佐・小出線)との乗り継ぎに便利です。
  • 浦佐駅西口発8時55分の後山・辻又コース1便は、JR上越線で浦佐駅に8時35分に到着する電車(六日町方面から長岡行)との乗り継ぎに便利です。

注意事項

JRと路線バスの時刻表は平成29年10月1日現在のものです。
後山・辻又コースは、降雪期になると時刻表が変わります。

質問:市民バスの時刻やコースはどこで調べたらいいの?

回答:市ウェブサイトや各庁舎に用意してある「路線バス・市民バスガイドブック」をご覧ください。また、電話などで気軽に都市計画課にお問い合わせください。

質問:バスの運行日や本数を増やしたり、自宅近くをバスが通るようにできないの?

回答:市民バスは、交通事業者が路線バスとして運行しています。公共性に加えて事業継続性が必要であり、利用状況・効率性・採算性を考慮し、限られた人員・バス車両台数で運行する必要があります。それらを踏まえ、できるだけ多くの利用者に、便利に市民バスをご利用いただけるよう検討した結果が、現在の本数や時刻表による運行となっています。改善点などの定期的な見直しを行い、将来にわたり運行できる市民バスをめざします。

問合せ
建設部 都市計画課 都市計画係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6662
ファックス:025-772-8659

メールでのお問合せはこちら