ふるさと納税 寄付の使いみち

掲載日:平成29年6月1日更新

8つのメニュー

みなさんからいただいた寄付金は、南魚沼市がめざす将来像『自然・人・産業の和で築く安心のまち』の実現のために大切に使わせていただきます。具体的には下記の8つのメニューに活用させていただきます。

1.安心して暮らせる福祉のまちづくりコース

地域完結型保健医療体制の構築、高齢者福祉・障がい者福祉の充実、健康の増進、予防医療の推進と地域福祉の推進、子育て支援の充実などに活用させていただきます。

2.地域社会を支える人づくりコース

学校教育の充実、地域・家庭教育の充実、生涯学習の充実などに活用させていただきます。

3.豊かな自然づくりコース

自然環境の保全と活用、循環型社会の創造、生活環境の向上などに活用させていただきます。

4.安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース

交通体系の整備、上下水道の整備、防災施設の整備などに活用させていただきます。

5.力強い産業のまちづくりコース

農業の振興、観光の振興、商工業の振興・雇用の促進などに活用させていただきます。

6.あかるい自治のまちづくりコース

市民主体のまちづくり、高度情報化の推進、交流の推進などに活用させていただきます。

7.国際大学応援と交流の推進コース

国際大学の留学生支援のために活用させていただきます。なお、寄附金額の10パーセント分を市の国際化推進事業に活用させていただきます。
注意:国際大学応援と交流の推進コースでは、南魚沼市からのお礼の品はご用意していません。

国際大学ウェブサイトふるさと納税関連ページ(日本語サイト)

8.市長にお任せコース

上記コースの中から市長が判断した財源に活用させていただきます。

問合せ
総務部 財政課 財政係

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6671
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら