新ナンバープレート導入推進協議会の第1回会議を開催しました

魚沼圏域版新ナンバープレート導入実行委員会では、ご当地ナンバーの導入をめざし、新しい地域名や図柄を具体的に検討するため、新ナンバープレート導入推進協議会を設置しました。

9月29日(金曜日)南魚沼市ふれ愛支援センターにおいて、新ナンバープレート導入推進協議会の第1回目の会議を開催しました。

当日は、協議会に4つの部会を設置し、新たな地域名について部会ごとに意見を出し合い、その結果を委員全員で情報共有しました。

今回の会議を出発点として、この地域に最もふさわしいと思われる地域名や図柄について検討を進めていきます。

主な意見の概要

魚沼(平仮名表記含む)や越後といった行政区名または旧国名を含んだ名称が多く提案されたほか、湯沢、妻有を含んだ名称も出されました。

また、地域名に「雪」または「雪国」(平仮名表記含む)を取り入れたいとする提案が多くありました。

新ナンバープレート導入推進協議会委員

委員名簿(PDF:351.6KB)

あいさつをする林市長

問合せ
総務部 企画政策課 企画班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6672
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。