第2次南魚沼市男女共同参画基本計画(南魚沼市男女共同参画推進プラン)平成24年度~平成28年度版

掲載日:平成24年4月2日更新

第2次南魚沼市男女共同参画基本計画を策定しました

南魚沼市では、「性別にかかわりなく男女が共に社会のあらゆる分野に参画し、誰もが個性と能力を発揮し、生涯住みたい」と思える南魚沼市を目指しています。

この度、平成24年度からの男女共同参画社会の実現に向けての施策の方向性を示す「南魚沼市男女共同参画基本計画」を策定しました。

 市では、この計画に基づき、計画の基本目標である「女(ひと)と男(ひと)みんなでつくろう!ずうっと住みたい南魚沼市」を実現するため、積極的な取り組みを進め、南魚沼市の活性化に努めてまいりたいと考えています。

基本計画の目標

女(ひと)と男(ひと) みんなでつくろう! ずうっと住みたい南魚沼市

基本計画の体系

性別による固定的な役割分担意識の解消および、社会制度や慣行を見直し、男女があらゆる分野で対等に参画し、多様な生き方を認め合うまちづくりが必要です。

そのために、それぞれの人権が保障され自立できる環境のなかで、家庭・地域・職場ごとに市民、団体、事業者、教育関係者がそれぞれの役割に応じて男女共同参画社会推進に取り組むため、次の4つの基本目標を掲げ、その目標を達成するためにそれぞれの重点目標と施策の基本的方向を設定しました。

 基本目標1 「男女共同参画社会に向けた意識づくり」

 基本目標2 「仕事と生活の調和(ワークライフハ゛ランス)のとれたまちづくり」

 基本目標3 「男女の人権が尊重されるまちづくり」

 基本目標4 「男女が共に参画する活力あるまちづくり」

体系図(PDF:185.9KB)

基本計画の内容はこちらから

計画書及び概要版は下記からダウンロードしてください。

第2次南魚沼市男女共同参画基本計画(全文)(PDF:3MB)

概要版(PDF:1.2MB)

問合せ
総務部 企画政策課 企画班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6672
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。