「男女共同参画週間」(6月23日~6月29日)のお知らせ

掲載日:平成28年5月13日更新

男女共同参画週間

6月23日から6月29日は男女共同参画週間です。
内閣府では「旧来の労働慣行や意識を変え、女性も男性も多様な暮らしや働き方が可能な社会を作るためのキャッチフレーズ」を募集し、平成28年度のキャッチフレーズが決定しました。

平成28年度キャッチフレーズ

「意識をカイカク。男女でサンカク。社会をヘンカク。」

danjo_logo

男女共同参画週間とは?

内閣府では、「男女共同参画社会基本法」の公布、施行日である平成11年6月23日を踏まえ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることをめざして、毎年6月23日から29日までの一週間を「男女共同参画週間」とし、さまざまな取組みを行っています。

市では、「第2次男女共同参画基本計画」に「男女共同参画社会に向けた意識づくり」「ワークライフバランスのとれたまちづくり」「男女の人権が尊重されるまちづくり」「男女が共に参画する活力あるまちづくり」の4つの目標を掲げ、推進プランを策定し、実現に向けて取組んでいます。

暮らしやすく元気な地域社会をつくるためには女性の活躍とリーダーシップが必要です。これまで男性目線で考えていたことに発想の転換が生まれ、活力ある地域づくりが期待されます。今こそ女性の活躍を加速するとき!身近な女性の活躍をみんなで応援しましょう。

私たちのまわりの男女共同参画社会について、この機会に考えてみませんか。 

詳しくは、内閣府男女共同参画局のウェブサイトをご覧ください。

内閣府男女共同参画局:男女共同参画週間について

gender_poster_small

問合せ
総務部 企画政策課 企画班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6672
ファックス:025-772-3055

メールでのお問合せはこちら