「男女共同参画週間」(6月23日~6月29日)のお知らせ

掲載日:令和元年6月20日更新

男女共同参画週間

6月23日から6月29日は男女共同参画週間です。
内閣府では「「学び」を通じて、男性も女性も、ひとりひとりが、多様なライフキャリアの形成と選択ができる社会の実現に向けたキャッチフレーズ」を募集し、令和元年度のキャッチフレーズが決定しました。

令和元年度キャッチフレーズ

「男女共同参「学」」

「知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつくる」

2019キャッチフレーズポスター

男女共同参画週間とは?

内閣府では、「男女共同参画社会基本法」の公布、施行日である平成11年6月23日を踏まえ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることをめざして、毎年6月23日から29日までの一週間を「男女共同参画週間」とし、さまざまな取組みを行っています。

市では、「第3次南魚沼市男女共同参画基本計画」に「男女共同参画社会に向けた意識づくり」「男女が共に参画する活力あるまちづくり」「誰もが安心して健やかに暮らせるまちづくり」「男女共同参画に取り組む組織づくり」の4つの基本目標を掲げ、推進プランを策定し、実現に向けて取組んでいます。

性別にかかわりなく、男女が共に社会のあらゆる分野に参画にし、共に責任を担い、誰もがその個性と能力を発揮し、生涯住みたいと思える南魚沼市を目指すものです。

私たちのまわりの男女共同参画社会について、この機会に考えてみませんか。 

詳しくは、内閣府男女共同参画局のウェブサイトをご覧ください。

内閣府男女共同参画局:男女共同参画週間について

問合せ
総務部 企画政策課 企画班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6672
ファックス:025-772-3055

お問合せ