地域コミュニティ21年度提案事業の紹介(大和地域)

掲載日:平成23年2月20日更新

浦佐地区

1.活性化事業

(写真)賽の神祭りの様子

8月:地域全体の明朗運動会を開催し、世代間、地域間交流を深めました。

1月:区長会と共催で賽の神祭りを実施し、伝統文化の継承と区民の交流を図りました。

2.花いっぱい運動(5月実施)

(写真)毘沙門堂参道脇 花の植栽の様子

毘沙門堂新参道脇には花を、浦佐スキー場には大きな花文字を植栽し、地域の環境美化啓発と誘客を図りました。

薮神地区

1.第2回薮神地区まつり(7月実施)

(写真)薮神地区まつり 阿波踊り

「まほろば」を会場に、約500人が模擬店・物産展・アトラクションなどを楽しみました。

2.後山城跡整備保存事業〔後山〕(8月実施)

後山城跡の草刈りなどを行い、環境整備を図りました。

3.都市住民との交流事業〔辻又〕(8月・2月実施)

夏のキャンプ、雪まつりなどによる交流会を開催しました。

大崎地区

1.安全環境対策事業(1月実施)

ゴミステーションを設置して、環境整備を図りました。

2.緑化花いっぱい事業(6月実施)

各地区の集落センター、歩道、ダム公園にプランターを置き、花で飾りました。花の手入れはもちろん、周辺の美化にも努めました。

3.国際ふれあいまつり事業(10月実施)

(写真)国際大学の学生のステージ発表の様子

大鍋に秋の収穫(大根・里芋・きのこなど)による収穫祭を通じて、地域のふれあいを図りました。国際大学や北里学院、小中学生などのステージ発表などで交流を図りました。

東地区

1.第6回ブナ林コンサート(6月実施)

(写真)ブナ林コンサート フルート奏者

プロの演奏家(フルート、ピアノ)を招き、音楽を通じて交流を深めました。

2.うるおいの里みよう夏まつり(8月実施)

カラオケ大会、盆踊り、各種バザーの運営などを通じて地域交流を深めました。

3.青少年育成会キャンプ(8月実施)

育成会主催のキャンプ(1泊2日)を実施しました。

4.八海山麓ホワイトカーニバル(3月実施)

太鼓ショー、空手披露、イノシシ丸焼き、イノシシ鍋、模擬店などで市営スキー場とタイアップした祭りを行いました。

5.雷土城跡整備保存活動(9月実施)

地区民から参加をいただき、雷土城跡の草刈りなどを行いました。

6.盆踊甚句のCD化(8月実施)

地域の歌い手に依頼し、CD130枚を制作し配布しました。

問合せ
総務部 U&Iときめき課 まちづくり班

〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話:025-773-6659
ファックス:025-772-3055

メールでの問合せはこちら